牡蠣だし香る、豆腐と舞茸のステーキ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

土曜日、雨。

いやはや、、、寒いですねさむい。

なかなか布団から出られません~あせる

 

 

さて。

連日レシピアップ記事ばかりになってしまいましたが(^-^;

今回は、

「ヒガシマル×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でいただいた
牡蠣だし醤油を使った、お豆腐と舞茸の一品をご紹介したいと思います。

 

使用したのは、コチラ「ヒガシマル 牡蠣だし醤油」。

名前の通り、牡蠣のエキスとだしの効いた牡蠣だし醤油です。

 

ということでレシピです割り箸

 

◆牡蠣だし香る豆腐と舞茸のステーキ

<材料>2人分

・絹豆腐                                  1パック(200g)

・舞茸                                      1/3パック

・小麦粉                                 適量

【A】
・酒                                        大さじ2

・牡蠣だし醤油                       大さじ1

・みりん                                  大さじ2

 

・ごま油                                 大さじ1強

・塩                                        少々

 

<作り方>

1.豆腐の水けを切り、刷毛で小麦粉を全体にまとわせる

2.舞茸は食べやすい大きさに手で割く

3.フライパンにごま油を少し入れて熱し、舞茸を入れてごくごく軽く

 塩をふってじっくりと焼き、一度バット等に取り出す

4.3のフライパンにごま油を足して、小麦粉をはたいた豆腐を入れて

 こんがりと焼き色がついたところで舞茸を戻し、混ぜ合わせた【A】の

 酒、牡蠣だし醤油、みりんを回しかけて全体によく絡める

 

出来上がり(*^-^*)

 

 

牡蠣のエキスとだしを豆腐と舞茸にしっかり絡んで、

ごはんもお酒も進む一品になります。

舞茸の水分を出すのにごくごく軽く塩をふりましたが、こちらの

牡蠣だし醤油は塩分も控えめで作られているのも嬉しいですほっこり

 

ごちそうさまでした。

 

【レシピブログの「牡蠣だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」 レシピモニター参加中】

牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ