暖簾に癒され、餃子がウマい。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

金曜日、曇りから雨へ。

 

今日も東京の感染者数は多く、35人だそうです。

解除は進む&イロイロ解禁、人は集うし、、、うーん、ダイジョウブ?汗

 

 

芹沢銈介さんの「1971年6月」の型染カレンダー。

 

うつわ好きにはたまらない図柄&自分の生まれ月の6月のもの

(生まれる以前のものですが)だったので額装して飾っています。

 一年中、6月~♪照れ

 

季節によって、カレンダーの上に飾っている

やはり芹沢銈介氏の型染のポストカードは変えてみたり(^^♪

 

 

そしてカレンダーの上には、昨年末に那覇の民藝やさんで出会った

様々なやちむんを描いた紅型作家さんの暖簾を飾っています。

 

店内で暖簾を眺めながら「素敵ですね~ラブ」と店主さんとお話して

いたら、あと数日でお店が閉店してしまうことをお伺いし、、、数十分

(お値段に)悩んで迷って思い切って購入しました(;^_^A

長く続くこのコロナの自粛生活の中で、毎日眺めては癒され、

男気(?)出して買って良かったなあと思っています(^^ゞあせる

 

 

さて。

ある日のごはん記。

ある日の夜ごはん。

 

 

週1のギョーザチュー

 焼き色美しくパリっとイイ感じに焼けました(^^)

 

 

買ったワカサギの南蛮漬けに、紅芯大根スライスと

赤&黄パプリカとミニトマトを足して。 

 

 

人参ととうもろこし&アーモンド炒め。 

 

 

バナナのバターソテーは 甘く香ばしく少しの塩味が

お酒に合いますグッド!

 

こんな感じの夜ごはん、でした。

ごちそうさまでした(#^^#)

 

 

さあ、今夜は休肝日。

肌寒いくらいなので熱々料理にしよう~。