レモンでさっぱり♪蛍烏賊のパスタ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

さて。


スパイス大使として参加しております、

「ハウス食品×レシピブログ」のスパイスモニター企画。

2020年2月のテーマは

スパイスでお料理上手

『便利なチューブ入りペーストでおいしさ広がる簡単レシピ』 チョキ


2月10日に発売されたばかりの新商品

*ハウス レモンペースト
*ハウス きざみ青じそ
*ハウス きざみねぎ塩

コチラの3種のチューブ入りペーストを送っていただきましたので、

今回は「ハウス レモンペースト」を使ったパスタを作ってみましたニコニコ



チューリップ黄レモンでさっぱり♪蛍烏賊のパスタチューリップ黄


【材料】2人分

・パスタ      2人分

・蛍烏賊      10杯

・ハウス レモンペースト  小さじ2(お好みで加減する)

・オリーブオイル大さじ2

・にんにく     1カケ

・たかの爪    1本

・こぶ茶(顆粒) 少々

・黒胡椒     少々

・塩        少々

・ピンクペパー  少々

・パセリ      適量

・パスタのゆで汁 おたま1杯程度
(オリーブオイル・ゆで汁は最後の仕上げで加減しながら追加)

<お好みで>   パルメザンチーズ


【作り方】

1.たっぷりの湯を沸かして塩を加えて(分量外)パスタを指定の時間よりも

 1分ほど早めの時間を目安にゆで始める


2.蛍烏賊の目・くちばしを手でつまんで取る。にんにくとパセリをみじん切り、

 たかの爪は種を取る


3.フライパンにオリーブオイルをしいて火をつけ、にんにくみじん切りとたかの

 爪を入れ、 香りがたったら蛍烏賊を加える


4.パスタをゆでている鍋からおたま1杯分のゆで汁を加えて少し煮詰めて

 こぶ茶少々とハウスレモンペーストを加えて混ぜ合わせ、ゆで上がった

 パスタを加えてざっと炒め合わせる


5.黒胡椒、味をみて塩少々を加えて味を整え、最後にオリーブオイルをざっ

 と回し入れてよく絡める


6.うつわに盛り付けてパセリのみじん切り、ピンクぺパーを散らして出来上がり



ぷりっぷりの蛍烏賊のパスタの完成です。


蛍烏賊の濃厚さと、レモンのさっぱり爽やかな酸味がイイ感じ(*^-^*)♪



お好みで、パルメザンチーズをふりかけてもこれまたよく合いますグッド!



レモン1個買ってきても使い切れずに途中でダメにしてしまう事もよくありますが(^-^;

チューブで使いたい分チュチュッと出せるレモンペースト、保存も便利でした。


ご馳走様でした!



【レシピブログの「便利なチューブ入りペーストでおいしさ広がる
簡単レシピ」レシピモニター参加中】

レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索



スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019