じっくり焼いた、ピリ辛舞茸。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

水曜日、何やらぽかぽか陽気晴れ


寒かったり暖かかったりで体調管理も大変ですが、ウイルス対策の為にも

よく食べ&しっかり睡眠も取って免疫力を高めておかねばなりませんねーあせる



さて。

スパイス大使として参加しております、

「ハウス食品×レシピブログ」のスパイスモニター企画。

2020年1月のテーマも12月に続いて『スパイスの香りでおいしく減塩』。

(今回も企画ページは無いらしいデス)


*GABANブラックペッパー荒挽<缶>
*ハウス 一味唐がらし
*ハウス 七味唐がらし
*ハウス 辣油
こちらの4種類のスパイスを送っていただきましたニコニコ


日頃から減塩を意識して作っているつもりですが、「七味唐がらし」を使って

塩分を減らしても美味しく食べられる一品!を作ってみました♪



ペンギン じっくり焼いた、ピリ辛舞茸 ペンギン


◇材料(2人分)

・舞茸                         100g

・オリーブオイル       適量

・塩               軽くひとつまみ

・ポン酢                         小さじ1/5 ※お好みで加減

・ハウス 七味唐がらし      少々(軽く3-4振り)

・炒り胡麻(白)         少々


◇作り方

1.舞茸は手で食べやすい大きさに割く

2.フライパンにオリーブオイルをしいて火をつけ、舞茸を重ならないように

 広げて軽く塩をふって強火でじっくり、最初は動かさず&ひっくり返さずに

 じっくり焼く。水分が出てきて、焼き色がついたものから丁寧にひっくり返し

片面も 同じように焼く

3.最後にポン酢、七味をふってざっと絡め合わせて出来上がり

4.器に盛り、お好みで炒りすり胡麻をふる



じっくり焼いた舞茸は、素材のうまみがギュギュっと凝縮されていますグッド!


通常よりも塩もポン酢も1/2程度減らしていますが、香ばしさも美味しさ

として加わって、少しの塩、最後に加える少しのポン酢と七味のピリッと

した辛さの刺激で物足りなさは感じないと思います~(#^.^#)



ブランチでは、

市販のカルボナーラにもトッピングとしてのせてみましたチョキ

(単調な?味のアクセントにもなりましたー♪)


鮮やかな赤さの七味は、唐辛子の辛みだけではなくて、陳皮やごま、山椒に

けしの実、そして青のりやしょうがといった「七つの酸味やうまみ等の味」が

とてもバランス良く入っているので「もう一振りいけちゃうかな?」とついつい

たくさん振りかけちゃうかもにひひ


美味しく楽しく減塩生活、がんばりまーす


スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019