ガスパチョで、ちょい焼き鯖。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です


大好きなガスパチョでさっぱりといただく、

少し皮目だけ焼いた〆鯖を使った一品を作ってみました(*^-^*)



そんな昨日の、晩ごはん♪


「±0暮らしのレポーター」としてクッキングミキサーを使ったレシピをいくつか

ご紹介させていただきましたが、今月のテーマは「クッキングミキサーでつくる

パーティー料理」。


いつものごはんにひと手間かけて、少し華やかに作ってみました(*^^)v

ではレシピです。

<材料> ※作りやすい量(残りは翌日の朝ごはんに♪)

・〆鯖(市販) 1切

A

・トマト     1個

・パプリカ   1/2個

・きゅうり    1/2個

・玉ねぎ    1/4個

・セロリ     1/3個

・にんにく   1/2カケ

・白ワインビネガー15ml

・トマトジュース100ml

・塩、黒胡椒  少々

・オリーブオイル 大さじ1+仕上げ用

飾りつけ

・ミニトマト   適量

・チャービル   適量

・柚子皮     少々


<作り方>

1.Aのガスパチョの材料を全てざく切りにして(きゅうりは皮をむく)クッキング

 ミキサーに入れて撹拌。 ミキサーの容器ごと冷蔵庫に入れ2時間程冷やしておく


2.〆鯖は食べやすい大きさに切り、グリルまたはオーブンで皮目を少し焼く


3.お皿にAのガスパチョを敷いて、中央に皮目を焼いた鯖を盛り付ける


4.上からオリーブオイルを回しかけて黒胡椒をふり、ミニトマト、刻んだ柚子皮、

 お好みで1でむいたきゅうりの皮を刻んだものを散らしてチャービルをのせたら

 出来上がり



焼いた〆鯖の脂と、ガスパチョのさっぱりした酸味が合います(*^^*)

何より、彩りが鮮やかで楽しいです。



隣の餃子はちょっと焦げでしまいましたが(^-^;

楽しい晩ごはんとなりました。


トマトのリコピンもたっぷり、鯖のDHA・EPAをはじめとするビタミンB2・B12

・D等なども摂れるしお酢で血液サラサラ~、も狙えるかな?にひひ



ミキサーでちゃちゃっと作る、ガスパチョ。

±0のミキサーだと撹拌後にそのまま容器ごと冷蔵庫に入れられて便利でした。

ご馳走様でした。



±0暮らしのレポーター
±0暮らしのレポーター