真似て作る、夜ごはん。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

土曜日、晴れ晴れ


お出かけ日和なのでオットは出掛けたがっていましたが、私は料理教室の

レッスンを入れていたので、洗濯も任せてイソイソと出てきちゃいました(^-^;

ごめんねー。助かるー。


さて。

昨夜の晩ごはん(*^-^*)

一品は、数日前にお店で食べた料理を真似っこしました。



黒豚ひき肉と島豆腐を合わせたハンバーグ、というかつくね。


刻んだ大葉たっぷり、黒胡麻と西京味噌に生姜。

そして松の実も入れて食感の変化と香ばしさをプラスしました~(*^^)v


そして真似た料理は、、、

数日前に訪れたばかりの、

初めてだけどファンになったラブラブ西荻のお店で食べた、、、



牡蠣とブロッコリーのチーズ焼き。

抜群のおいしさでした(*^^*)


そして家では耐熱皿(グラタン皿)で焼きあげてそのまま食卓へ…という事が

多く、アルミホイルで焼いてもなんだかそのまま出すのもちょっとねーあせると、

大抵はうつわに移し替えたりしてましたが。


食卓に出す前提で綺麗に形成して焼き上げて、

そのままうつわに載せればどんなうつわでも使えるよねー。そうだよねー目


ということでひらめき電球

料理自体も真似たかったのですが、うつわ使いも早速真似てみましたにひひ

※このアルミホイルが「綺麗に形成できている」かは微妙ネあせる


耐熱皿の焦げを洗い落とすのもちょっと大変だったりしますが、なるほど

コレなら捨てるだけだし。さすがごはんやさん!

便利ー♪



〆は買って来た海鮮巻。


楽しく美味しい、夜ごはん でした。

さーて、

明日は外食なので今夜は(おとなしく)家ごはん。

買い物に行っていないので、冷蔵庫整理を兼ねた創作料理作ります!






人気ブログランキング