パセリパン粉。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

今夜は満月。

月がとっても綺麗で、ベランダで月光浴しました。


さて

11月に入ってぐっと寒くなってきましたねー。

既にコートも出したし、モコモコ靴下も履いているし。

食べるものは熱々料理が多くなってきました。



今日のブランチ。
紫米入りの雑穀米で作った炒飯 とろとろ卵のせ。


そして

昨夜のおかずの「鶏のトマト煮」の上に、とろけるチーズをたっぷり。

そしてパセリ&パン粉もたっぷりふりかけてオーブン焼きにリメイク(*^-^*)


この「パセリ&パン粉」は手作りしました。

なーんて、、、

手作りというほどのものではないのですが(^▽^;) 残っていた丸パンとパセリを

合わせて、「±0暮らしのレポーター」として参加中の「クッキングミキサーB010  

を使ってハーブ(パセリ)パン粉にしてみました。



【材料】※クッキングミキサーで作りやすい分。

・丸パン   1個

・パセリ    5g



【作り方】

1.ざく切りしたパンをタンブラーとパセリをタンブラー(容器)に入れる

2.スイッチを入れて撹拌し、時々タンブラーの中の動きがよくなるように混ぜて

お好みの粗さになるように撹拌する



あまり細かくしない程度に仕上げました(#^.^#)


すぐに使う分は生パン粉としてそのまま使用し、



残りは密封の袋に入れて冷凍ストックしておきます。



ある日は、

焼きカレーにトッピングしてオーブンで熱々に焼き上げました。



ある日は、きのこたっぷり秋鮭のガーリックバター焼きの仕上げに

パセリパン粉をふりかけてオーブンへ(*^-^*)



そしてある日は、

茄子とトマトとモッツアレラチーズのオーブン焼きにもパラパラと(#^.^#)
冷凍ストックしておけば、解凍いらずで使いたい分だけパッと取り出せます。


これからは中途半端に残ったパンや固くなってきたパンも、パン粉にしちゃおう。

次回はほかのハーブも加えたり、にんにく&オリーブオイル入りのガッツリ系

バージョンも作ってストックしておこうと思います♪



ちなみに

ご縁があってレポートさせていただいている±0のクッキングミキサー。

容器が「タンブラー」型でとても洗いやすい。

洗いやすいと使う頻度が高くなる、ものですね〜(^^ゞ

±0暮らしのレポーター
±0暮らしのレポーター