鱈と豆苗&えのき茸のピリ辛酒蒸し。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

火曜日。

あいにくの、雨でしたが雨13時位にパーッと晴れて虹まで出たとか。

なにか神秘的。

さて。

ある日の晩ごはん。

買って来たもの(を盛りつけて)、作ったものとの組み合わせごはんでした(^-^;



蓮根のぺペロン。

縦にざく切りした蓮根。今度真似て作ってみようっと~(*^-^*)



牡蠣フライ。

広島の牡蠣フライのお店が出店していたので買って来ました。



そしてコチラは作りました(*^-^*)

もみじ鱈と豆苗&えのき茸のピリ辛酒蒸しもみじ


スパイス大使として参加中の「レシピブログ×ハウス食品」のコラボ企画

秋の旬食材をおいしくいただくレシピ  」 で今月送っていただいた

*GABANグリルマスターブレンド
*ハウス つぶ入りマスタード<大容量>
*ハウス 辣油

3つのスパイスの中から、

ハウス 辣油 」 を使ってお魚料理を一品作ってみました(^^♪


◇材料(1人または2人分)
・鱈(切り身)            1切
・乾燥えのき茸         6g

・豆苗               1/2袋分
・刻み葱(九条葱使用)    10g
・にんにく             1/2片
・胡麻油             適量

・塩・胡椒            各少々

・酒                120ml

・炒り胡麻            少々

<合わせタレ>

・ハウス 辣油         小さじ1/4

・ポン酢(市販)        小さじ1と1/2

・黒酢(市販)          小さじ1/4 ※お好みで

・みりん             小さじ1/2


◇作り方
1.鱈の切り身はキッチンペーパーで水気を取り、軽く塩・胡椒をふる


2.フライパンにごま油と潰したにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくは香り

 が出たら取り出して鱈を皮目から入れて焼き色をつける


3.鱈を一旦取り出す。フライパンに豆苗と乾燥えのきを入れて酒を加え、

 皮目を上にした鱈を戻し入れてすぐにフタをして蒸して中まで火を通す

(乾燥えのきは事前に水で戻さなくて良いものを使用)



4.器に盛りって刻み葱と煎り胡麻をふり、最後に合わせタレをまわしかける


◇ - - - - - - - - - - - - - - - - ◇

淡白な鱈に、

にんにくの香りとえのきの旨味。そして辣油の胡麻油のコクと辛み。

イイ感じに合わさりました(*^^)v


今回使用した辣油は、

辛いだけでなく香りの良さと鮮やかな発色の良さもおススメです。

(もうちょっと加えても良かったかな)

ご馳走様でした♪

 



もみじ秋の旬食材をおいしくいただくレシピ  」 もみじ


スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019