紫キャベツとえのき茸のつぶマスタード和え。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

木曜日、曇り。

私の胃腸炎の状態もまだまだスカーっとは晴れズ汗

何をするにしても、胃腸は大事ですねえ。。。



さて。

そんな中ではありますが(^-^;

スパイス大使として参加中の「レシピブログ×ハウス食品」のコラボ企画。

今月のお題はもみじ秋の旬食材をおいしくいただくレシピ  」もみじ


送っていただいた

*GABANグリルマスターブレンド
*ハウス つぶ入りマスタード<大容量>
*ハウス 辣油

3つのスパイスの中から、先日作った

ハウス つぶ入りマスタード 」 を使った一品をご紹介します(^^♪


秋と言ったら、キノコをまず思い浮かべますねぇ~。

と言いつつ、我が家では季節に関係なく食べている「えのき茸」を使ってみました。



もみじ紫キャベツとえのき茸のつぶマスタード和えもみじ

◇材料
・紫キャベツ             70g
・えのき茸              1/2袋分
・塩                 少々
・レモン汁            少々
・ハウス つぶ入りマスタード  小さじ1/2強 ※お好みで加減
・マヨネーズ          小さじ1/2


◇作り方
1.紫キャベツは葉を1枚ずつ外してよく洗い、細切りにしてボウルに移し、
 軽く塩をふってよくもみ込む。しばらく置いて水気を軽く絞ってレモン汁
 を加えて再びよくもみ込む。

2.1につぶ入りマスタード、マヨネーズを加えてよく混ぜ合わせて出来上がり
※食べるまで冷蔵庫で冷やしておく


◇ - - - - - - - - - - - - - - - - ◇


えのき茸も紫キャベツのアントシアニンをまとって、ほんのりピンク色♪ニコニコ


つぶ入りマスタードのプチプチ感は見た目も食感も良いアクセントになり、

酸味と程よい辛みとうまみが全体の味も決めてくれます。

(塩気が物足りない方は少し塩を足してください)



キャベツにえのき茸も加えたちゃちゃっと簡単な一品。

ご馳走様でした。



スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019