鶏もも肉の、レモンソテー。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

火曜日、晴れ晴れ


明日は天気が崩れるようなので、せっせと洗濯しました。

干し終わってすっきり♪


さて。

昨夜の晩ご飯。

(借り物的テーブル生活ゆえ、ビニールカバーによりピカピカ光ってます。。。)


大好きなアスパラ春巻きを久しぶりに作りました。

そしてもうひとつのメイン料理は、



レシピブログさんのモニターコラボ広告企画で頂戴した、

「にんべん だしとスパイスの魔法シリーズ<レモンソテー>」を使って1品。


パッケージでは白身魚ですが、今回は「鶏もも肉」を使用して作ってみました♪



もみじ鶏もも肉のレモンソテーもみじ

◇材料(2人分)
・鶏もも肉        210g
・にんべん だしとスパイスの魔法シリーズ<レモンソテー> 半量ずつ

 ※お肉を1枚にしたのでスパイス・調味液ともに半量にしました
・オリーブオイル   大さじ1

<つけあわせ>
・ほうれん草       3把
・舞茸           60g
・バター(有塩)     5g
・塩、胡椒        ごく少々
・オリーブオイル   少々
・ピンクペパー    適量

(あれば)冷凍パイシート 適量


◇作り方
1.バットなどに「にんべん だしとスパイスの魔法シリーズ<レモンソテー>」の
 スパイスを半量、オリーブオイル大さじ1を入れてよく混ぜ合わせてから鶏もも
 肉をバットに入れて全体にまんべんなく絡める


2.つけあわせを作る。ほうれん草はバター大さじ1と胡椒でバターソテーに。
 舞茸は軽く油をひいたフライパンで、焼き色がつくようにじっくり両面を焼く。

(あれば)冷凍パイシートを使ってお好みの型で抜いてオーブンで5分ほど焼く


3.1の鶏肉を皮目からフライパンに入れて火をつける。焼き色がついたらひっくり
 返して両面を焼く


4.調味液(半量)をまわしかけるように加え、フタをして弱火で5分蒸し焼きにする



5.うつわにほうれん草を敷き、食べやすい大きさにカットした鶏もも肉、舞茸の
 順に盛りつけ、フライパンに残る肉汁を上から回しかけてピンクペパーをふる。

 ※(あれば)冷凍パイシートで型抜きして焼いた紅葉を散らして出来上がり♪


◇ - - - - - - - - - - - - - - - - ◇



レモンの爽やかな酸味と、少しピリッとしたジンジャーを感じるソースに

皮目がパリッと中がじゅわ~っとジューシーな鶏もも肉が良く合います!

この味の決め手はやはり、「かつおぶしだし」なんでしょうね~(*^-^*)


じっくり焼いた香ばしい舞茸と、ほうれん草のソテーも味が絡んで美味。

彩りのアクセントにしたピンクぺパーも味を引き締めます。



簡単便利な本格ソースでラクラク1品。

ご馳走様でした!



【「フーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中】
フーディストアワード2019
フーディストアワード2019