パパッと簡単、とろろかけごはん。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

火曜日、晴れ晴れ

今日も台風一過で、ものすごく蒸し暑いです。


暑さ対策を万全に、ごはんもしっかり食べましょう!ということで



朝からガッツリいただきますグッド!




朝ごはんの主役はとろろ。

ビタミン類やカリウム&食物繊維などなど、まさに滋養強壮食品!

しっかり摂って、この暑さを乗り切らなきゃ(^^♪




ごはんの上にとろろをたっぷりかけて、、、



卵の黄身をポトン、と慎重に落とします!

 

とろろには卵白を加えてあるので、ふわっふわの食感です。少し「シャリ」っ

とした食感が残るように、長芋の塊も少し残してあります。

そこに黄味の濃厚さが加わると、、、その絶妙の美味しさに感動しますグッド!

あっという間に完食です。



ある日の朝ごはんでは、焼き玉蜀黍ごはんの上にも……



たっぷりのとろろをかけていただきました(*^-^*)

※この日は卵の白身は加えずに、長芋と控えめの白だしのみ。

 


因みに

長芋をすりおろす際に、皮をむいておろし器にかけて力を入れてゴリゴリ、、、と

いうのがちょっと面倒だったりしますが、今回は、『±0暮らしのレポーター』 として

使用させていただいている「クッキングミキサーB010」  に頼りきりました。


とろろ単体のレシピはコチラです。



◇材料(2人分)

・長芋       160g

・卵         2個

・白だし(市販) 小さじ1/2(お好みで加減)



◇作り方

1.長芋は皮をむいて、適当な大きさに切る


2.卵は黄身と白身に分ける。

 黄味は食卓に出すので、潰さないように気を付けて小さな器等に1つずつ入れる。

 白身はボウルなどに2個分合わせて入れておく


3.ミキサーのタンブラーに長芋、卵白、白だしを入れてセットしたら上から押すだけ。

 食感のお好みに応じて撹拌する時間を調整する。白だしの量も好みで調整する


4.ごはんにたっぷりとかけて、上に卵の黄身をのせていただきます!

◇ - - - - - - - - - - - - - - - - ◇

ミキサーを活用すると、おろし器で爪をガリッとやってしまうこともないし(^-^;

ゴリゴリと力を入れてすりおろす必要もなし♪

朝から楽々&簡単にとろろごはんが食べられます。



ご馳走様でした。



±0暮らしのレポーター
±0暮らしのレポーター