胡麻&ナンプラーだれで♪豚しゃぶ素麺。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

火曜日。

雨降ったり晴れたり曇ったり、また雨降ったり。

不安定な気候でございます。



本日のブランチは、豚しゃぶ素麺(*^-^*)

錦糸卵とパクチー、トマトのマリネも一緒に添えていただきました。


ちょうど、

スパイス大使として参加中の「レシピブログ×ハウス食品」の企画で頂戴した

ハウス エスニックガーデン  タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス> を

練り胡麻にあわせて、エスニック風味のたれを作ってみましたグッド!


キッチンスケール材料(2人分)

・そうめん              3把(お好み量)

・豚ロースしゃぶしゃぶ用     5、6枚

・練り胡麻(白)          大さじ1

タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス> 小さじ1

・麺つゆ(市販)          小さじ1

・水                40ml ※お好みで加減

・卵                2個

・塩                少々

・パクチー            1把

・トマト              2個(お好み/自家製ピクルス使用)


ル・クルーゼ作り方

1.パクチーは食べやすい長さにざく切りする。卵はボウルで塩少々を加えて溶き、フラ

 イパンに油をひいて錦糸卵を作る。トマトは1/2にカットしておく


2.鍋に湯をわかし豚を入れ、火が通ったら冷水にとって水気を取る


3.小さなボウルに練り胡麻、タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>、水、

 麺つゆを入れてダマにならないようによく混ぜ合わせ、注ぎやすい器に入れておく


4.鍋に湯を沸かして素麺をゆでる。表示通りに茹でて冷水で〆てからキッチン

 ペーパーなどで水気を切る


5.うつわに素麺を盛り、錦糸卵、豚しゃぶ、パクチーを順に重ねて盛りつける

 ※お好みでトマトなども一緒に盛る


◇ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ◇


たれは最初からかけずに、別の容器に入れておきました。




食べる時に上からたっぷりとお好み量を、、、




かなりたっぷり!かけていただきました(*^-^*)



濃厚な胡麻の香ばしさと甘さに、

ナンプラーの風味が加わって一気にエスニックの世界~!グッド!

タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>にはガーリックやチキンエキス等

の旨味が合わさっているので、簡単に奥行きのある味に仕上がります。



今日はお腹がすいていたのでひとり1.5把分で素麺を茹でましたが、茹でてから

「多いかな?」なんて思いましたが、あーーっという間に完食しちゃいましたにひひ


このたれが気に入ったので、

次回は稲庭うどんにして鶏肉と胡瓜とか、色々な組み合わせで楽しみたいです。


ご馳走様でした~♪



【レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」レシピモニター参加中】
夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019