和菓子。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

月曜日、晴れ。

午前中は少しだけ雲が多かったので「涼しいかな?ニコニコ」なんて思ったものの

そんなことはありませんでしたーあせる


TVで帰省ラッシュの模様が流れていますが、我が家は今年は帰省せずに

家でのんびりです。お義母さんにあとで電話だけでも入れておこうかな(^▽^;)

さて。

珈琲のおトモにいただいたのは、塩瀬総本家の上生菓子「ほおずき」。



美しいですねぇー。。。

そしてグラデーションがなんともいえませんねー(#^.^#)



少し前には、

鶴屋吉信の生菓子「ほおずき」もいただきました。


この淡い色合いのほおずきも美しくって美味しくて、、、

和菓子ってスバラシイですねー。



更に少し前には、これも鶴屋吉信さんの生菓子をいただきました。

機会があれば和菓子作りに参加してみたいなーにひひ





そして和菓子好きにはたまらない美術館がコチラ。

山種美術館。


恵比寿駅からも近いので時間があると観に行くのですが、展覧会ごとにその

テーマに沿った和菓子(青山の菓匠 菊屋さんのもの)をカフェでいただけるのです。



「花 ・ Flower ・ 華」展の際には、こちらの「華の王」と名前のついた

白牡丹をいただきました(*^_^*)


作品を鑑賞して、そのモチーフの和菓子をいただく。

最高ですよねぇにひひ





人気ブログランキング