鱈のソテー 花椒&焦がしバターソース | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

水曜日、晴れ晴れ

雲は多いけれど、東京もようやく梅雨明けという感じでしょうか。

朝からせっせと洗濯機を回しています。


いよいよ本当に夏が始まりますねー。

これから始まる猛暑への暑さ対策、万全に整えましょうね!


さて。

スパイス大使として「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ企画に参加中です(*^_^*)
今回使用したスパイスはコチラ ↓


GABAN花椒(ホアジャオ)<ホール> を使って一品作ってみました(*^-^*)



ヒマワリ花椒&焦がしバターソースの鱈のソテーヒマワリ


キッチンスケール材料(2人分)

・真鱈(切り身)     2切れ

・塩            少々

・黒胡椒         少々

・バター           5g

・GABAN花椒(ホアジャオ)<ホール> 小さじ1

・醤油           小さじ1

・レモン(スライス)   2枚
<つけあわせ>

ブロッコリーやじゃがいものソテーなどお好みで

ル・クルーゼ作り方

1.鱈はキッチンペーパーで水分を押さえてから、両面に軽く塩・胡椒をふる

2.GABAN花椒(ホアジャオ)<ホール> はすり鉢やミルで細かく潰しておく

3.フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて熱し、鱈を皮目からじっくり

 焼く。しっかり焼き色がついたらひっくり返して中まで火を通す

4.鱈を取り出し、フライパンにバターを加えて、醤油、潰したGABAN花椒

 (ホアジャオ)を加えて火を加えて焦がしバターソースを作る



5.うつわに鱈を盛り、上から4の焦がしバターをかける。お好みで鱈の上に

 レモンスライス、ブロッコリーやじゃがいものソテーなどを添えて出来上がり♪


◇ --------------------------------------- ◇





全体の並びで小さ目のプレートにしたのですが、選択を誤りましたねーあせる

もう少し大きなうつわに余裕をもって盛り付けたほうが食べやすかったかも(^-^;

さて

お味ですが、淡白な鱈に焦がしバターソースが良く合います。

そして花椒(ホアジャオ)のピリッとした辛みとシビレで、普段とは違った味わい

に仕上がります。この刺激、、、お酒がすすんでしまいます~にひひ


ご馳走様でした!


【レシピブログの「刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決」 レシピモニター参加中】
辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ スパイスレシピ検索


スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019