金沢ごはん、東茶屋街の夜。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

テレビ三昧で転がっていた土曜日。

オットがエアコンをつけましたが、まだそれは早いんじゃないか?と扇風機に。

皆さんはどうしているんだろう(^-^;

 

さて。

金沢旅行記、2日目の晩ごはんは「東茶屋街」へ。


東茶屋街には飲食・雑貨等などのお店が多くあり、通りは混み混み。

が、一律閉店時間は早め。

夜ごはんのお店には19:30で予約を入れていたので、このエリアを散策してその

ままお店へという流れは無理なので、一日目の午後に散策に訪れました(*^-^*)


空に小さく黒い点がちらほら見えるのは、ツバメの姿。

この時期の金沢では、

至る所でビュンビュンと高速で飛びまくるツバメを、多く見かけました。




こちらが、今回2日目の夜に予約したお店。

場所を確認しておきますグッド!


本店はミシュランの星を取っていて、そのカジュアル版の料理が食べられるお店。

通りから少し中を覗いてみると、、、



これまで2度金沢に訪れた際に、ふと目に留まって眺めては和んでいた、、、



この、

障子が少し開いたところにちょこんと座る女の子のお人形は見当たらず。

この子が気になっていて予約したところもあるけど(^-^; もう、10年前、

5~6年前のことだもんねー。とはいえちょっと残念だったなー。


そして、夜。

カウンター席に案内していただきました(*^-^*)


お座敷にはほかのお客さんがいらっしゃいましたが、広いカウンターには

客は私達のみの貸し切り状態。

(今回の10連休はかなり混んでいたそうです)


泡で乾杯して、

うつわと盛り付けを楽しみながらのお料理スタートです。




無花果とフォアグラ。


どちらもトロっとする食材でいて、それぞれの美味しさが。

あっという間に食べてしまう(^-^;



にゅう麺。

やっぱりね、出汁が美味しくて身体にしみわたるのよねー。



御造り


前夜には甘海老のクリームコロッケをいただきましたが、やはり刺身もねチョキ


おっ!と意外な、熱々グラタンの中には加賀蓮根。


コレ帰ったら作ってみよう♪と思いながらいただきつつ、買って帰った

加賀蓮根は別メニューで使い切ってしまった(^-^;

ボルトのような器がなんとも以外でオシャレ。



彩りが美しい、

からすみ大根や、かじきの握り。


本家よりもリーズナブルにお料理が楽しめるお店ですが、なかなかボリューム満点デス。



筍。


筍に木の芽って、ほんとに良く合う。

しみじみいただきます。



〆にはなんとも贅沢な(ボリューム満点な)「たまごかけご飯」でした。




デザートには金箔入りのアイスと言うのかジェラートというのか、

もうお腹いっぱいであまり記憶が(^-^;



女将にに見送られ、大満足の大満腹でお店を後に。

行きはタクシーでしたが帰りは夜の金沢の街を眺めながらテクテク歩き。

最終日も暑そうなので、この夜はおとなしくホテルへまっすぐ戻りました。



そんな金沢2日目の夜、でした。

ほんと、よく食べたーにひひ





人気ブログランキング