北鎌倉、散策その1。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

5月4日 日曜日、晴れ晴れ


先ほど「ご即位一般参賀」のTV中継をじっと観ておりました。

綺麗に晴れて、良かったですねー。



さて。

昨日は鎌倉に遊びに行っておりました。

暑さにまずは身体慣らし、くらいにしか散策しませんでしたが(^-^;

※とはいっても、トータルで12キロ歩いていましたが。



鎌倉駅界隈で買い物&荷物を預けてから北鎌倉までひと駅移動。

(駅すぐ近くの円覚寺は広いので、今回は参拝せずあせる


最初に東慶寺へ。
下から山門を眺めます(*^-^*)



青空に、青紅葉。

これもまた美しいものですねー。



梅にはたくさんの実がなっています!




5月下旬位からなのかな?、その頃になれば咲き始めるであろう花菖蒲のエリア。




少しだけ咲いていました~(#^.^#)




今の時期の鎌倉でよく咲いているのは「著莪(シャガ)」という花。


アヤメ科アヤメ属で

“森林周辺の木陰などの、やや湿ったところに群生する”のだそうです。なるほど。

鎌倉を散策していると必ず見かける、というくらいこの時期楽しめます~。



浄智寺へ。

山門付近はツツジが綺麗です。良い雰囲気(*^-^*)



こちらでも、シャガ。

色合いがとっても美しいです。癒されます。たくさん咲いているしニコニコ




なんだか、しっぽり。

やっぱりこの雰囲気に触れると、季節ごとに鎌倉に来たくなりますよねー




布袋尊のお腹をなでまくって、たくさん元気をもらえた気がしますにひひ




青い花。

好きだわ。



このあと明月院へ。






さてと、

そろそろお昼ごはん作りますかー。

何にしよう。






人気ブログランキング