ワクワクする料理。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

東京ではゲリラ的に土砂降り雨だったりするようですが、

ウチのエリアはなんとか免れたようで、このまま洗濯物も乾きそうです(^-^;



オットは出かけましたが私は家でのんびり。

ひとり分の豆を挽いて、ハンドドリップでゆっくり珈琲を淹れました。

お気に入りのカップ&ソーサを使って珈琲Time。イイ時間だ。。。



写真の整理をしようとフォルダを開いていて、3月早々に伺った代々木上原にある

モダンガストロノミーのお店の写真が目に留まりました。


以前ランチで伺って、「やっぱり夜も行ってみたいよね」となんとか席をゲット。

フンパツしました(^-^;(オットには詳しく料金は言わず)

先輩と一緒に、ウキウキしながらお店へ向かいました♪


予約の20分前までに入店し、どのテーブルも時間一斉スタートのシステムです。

席について、ワクワクしながら始まりの時を待ちます(*^-^*)



お品書き。


「樹氷 コットン」「毛玉 ビーツ」 「林檎 マンチェゴ」 「折り鶴 根セロリ」

「冬の大地」 「蟹 ホワイトアスパラガス」 「蕪 白子 トリュフ」などなど、

何がどうなってどう出てくるの???と期待が膨らみます(*^-^*)


※このレーザーで焼き切りしている動物やツリーが素敵で気になって気になって。

これはどーしているのか、オリジナルなのか等などついつい質問しちゃいました(^-^;



「樹氷 コットン」


まさにコットン。

下のフワフワが本当のコットンで、上のフワフワが綿あめ。



この綿あめの中に、キャラメルゼしたヘーゼルナッツが入っています。

ほーーー目

その奥に見える枝を模しているものも食べられて、エルブドプロヴァンスをまぶ
した豚のラルドン(背脂)をグリッシーにに巻き付けている、のだそう。


料理の専門知識はないので???ですが、ひとくち食べれば安心。

最初からとにかく楽しくて美味しいのです。


因みに秋に伺った際は、こんな感じでした。

季節ごとに来たい!!と思っちゃいますよね~。




そして2品目 「毛玉 ビーツ」


毛玉=ビーツを細かく刻んで揚げたものなのだそうです。

吹き飛ばさないよう、むせないように?(^-^;そっといただきました。



なんとも鮮やかな林檎。


いただくのは真ん中の「芯」に見立てた部分で、マンチェゴチーズのアイスクリームを

手でスポッと取り出してパクっと。

料理は芸術だわー目




「折り鶴 根セロリ」


うすーい根セロリのシートを鶴に折って乾燥させて、、、、というものすごい技

によってつくられた一品なのです。。。

すごい、すごい、と凄さにボキャブラリーがついてユカズ(^-^;


茅葺屋根のおうちのように添えられているのは、ホロホロ鶏の肝 キノコと生姜のソース。



「冬の大地」


この日が冬メニューの最後の日でした。

ウッドチップが入ったガラスの器の上で、野菜が顔を出し、まだ雪も残っています。



このあとも料理が続き、デザートもびっくり&楽しい演出で同じフロアで同席した

方々と和やかにすべての料理を満喫しました。



各テーブルごとのお会計では、穏やかながら次回の予約の争奪戦となります(^-^;

私がゲットできたのはだーいぶ先のランチですが、楽しみは先に取っておいた方が

それに向かって頑張れるってモノですもんねー。

一緒に行く友人にも「忘れないでね!」と伝え、カレンダーにすぐに登録しました。




さあ、

その日を楽しみに頑張るぞー。






人気ブログランキング