小諸で、満開の桜とお蕎麦♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

日曜日、晴れ晴れ

せっせと洗濯&掃除もすませてスッキリ♪



長野に行ってきました(*^_^*)


軽井沢からしなの鉄道に乗り換え、初めて小諸まで出かけてみたのですが

桜が満開でした~♪



軽井沢ではまだまだ蕾で開花は当分先、の感じでしたが

少し移動しただけでこんなに違うものなんですねー目


駅からすぐの場所にある「小諸城址懐古園」は様々な種類の桜が植わっていて、

まさに今が見頃♪

今年はもう桜は見納めかなー、と思っていたので嬉しかったですニコニコ


そして小諸といったら、、、蕎麦!

小諸に来たからには蕎麦食べて行かないとねグッド! と、







急いで調べて向かったのは、

創業1808年(文化5年)という老舗蕎麦屋の「丁子庵」さん。




(HPから写真をお借りしました)

゛建物は1885年(明治18年)に建てられた、132年もの歴史を持つ総欅造りの

黒い漆喰で仕上げられた土蔵。”


だそうです。シブい!


皆さま考えることは同じようで、

駅からこちらへ向かうまで、若者とビジネスマンさん達とゾロゾロ一緒でした(^-^;



私は「くるみそば」にしました。


イロイロなところでくるみ蕎麦を食べましたが、ピカイチでございますグッド!グッド!グッド!

「くるみダレ」とかではなく、すり鉢で擂ったくるみにそばつゆを加えて食べる、

まさにピュアなくるみそば!


香ばしくて、胡桃の甘さ&苦味がいいカンジでそばつゆと合わさりメチャうまです。



オットが頼んだのは、辛み大根おろしそば。


紫大根を使っているようで、とても綺麗な紫色~♪

綺麗でいて辛みはかなりガツン!と効いていて「山葵いらないくらいだ」とにひひ



桜も観られて、お蕎麦も美味しい。

思いついて小諸まで行ってみて良かったです~♪







人気ブログランキング