ハンダマ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

水曜日、晴れ晴れ


いやぁ~、昨日は寒かったですねー。

そんな寒い中、



たまたま友人御殿山のマリオットでごはんを食べる約束をしていたので、

話題のコレ、「令和」の提灯を観ることができましたにひひ



これまでの元号がずららーっと並んでいて、なかなか壮観!でございました。


さて(^◇^)

沖縄野菜に「ハンダマ」という、葉裏がキレイな紫色の葉物野菜があります。


宮古島では「パルダマ」と言い、和名では「金時草」、または「水前寺菜」とも呼ばれ

ていて鉄分、食物繊維にカルシウム、そして紫色といえば!のポリフェノールたっぷりグッド!

の嬉しい野菜です♪


火を通してしまうと綺麗な紫色がなくなってしまうので、生で食べるのが一番!

見かけてはせっせと買い、色とともに独特な苦味を楽しんでますニコニコ



沖縄旅では、どのホテルでも朝食ブッフェにはこのハンダマが並んでいたので

毎朝モリモリ食べましたチョキ


さすが、

ホテルではきれいな葉だけが提供されていて、虫食いとか形の悪いモノとかまったくない(^-^;

選別した残りのモノはどうなってるんだろうと心配するくらいの精査っぷりデス。


朝は軽くしよう、と言いながらもブッフェってついつい取りすぎてしまいます(^-^;




クロワッサンの奥のポテっとしたパンには、アーサーが盛り込まれていました。

ほわんと香るアーサーが美味しくて、こんど真似て作ってみようと思います。

(最近、パン作ってないなー)



オットは和食だったので、やちむんのマカイ(椀)で白飯。




やちむんで食べたいがために、私も翌日は和食にしましたニコニコ




この日もせっせとハンダマを食す。


遅い時間にレストランに行ったので人も少なく、じっくりプレートにハンダマを並べ

ていても、まったく問題無し~にひひ



10年くらい前に、

台風で飛行機が飛ばずしょぼん旅行中止で泊まれなかったホテルにリベンジできました。。。


こちらのホテルではハンダマはざっくり刻んでありましたが、ゴーヤの下にせっせと盛りましたにひひ



。。。

お腹すいてきました。


さて、
お昼ごはん何作ろうー





人気ブログランキング