ツン!と刺激的、モリモリえのき和え。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

本日2回目の投稿ですわんわん


さて。

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画にスパイス大使として参加

させていただいておりますが、2018年度の最後月のテーマは

「スパイスでお料理上手 魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」


ということで、

*ハウスわささんしょう
*ハウス麻辣醤(マーラージャン)の2種を送っていただきました♪


二品目に作ったのは、

「ハウスわささんしょう」を使った簡単おつまみですグッド!



ツン!と刺激的、モリモリえのき和え

キッチンスケール材料(2人分)

・えのき茸    1袋

・大葉      3、4枚(千切り)

・炒り胡麻(白) 小さじ1

・錦胡麻     少々

・梅干し      小1個

・酒        大さじ1

・醤油      小さじ1

・みりん     小さじ1

ハウスわささんしょう 小さじ1/2

・胡麻油     ほんのちょっぴり

ル・クルーゼ作り方

1.えのきは根元を切り落として、長さを半分に切ってほぐしてから耐熱容器に

 入れ、酒をふって500Wのレンジで1分半加熱する

2.ボウルに移して叩いた梅、醤油、みりん、ハウスわささんしょう、炒り胡麻、

 胡麻油を加えて混ぜ合わせる

3.冷蔵庫でしばし冷やしておく

4.器に盛り、大葉の千切りをふんわりと盛って錦胡麻少々をふって出来上がり




ツンと鼻を抜ける爽やかな辛みと刺激がとても好きです!


えのき茸は1袋使いましたが、辛みと胡麻油のコクと梅の酸味も加わり

もりもりペロッと食べられるおつまみになります。

大葉とも良く合います~


これはまたすぐに作ろうと思いましたグッド!

ご馳走様でした(#^.^#)




【レシピブログの「魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」レシピモニター参加中】
シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ   スパイスレシピ検索



スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018