いんげんのピリ辛豚巻き。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

土曜日、今日も曇り。

ここ数日ずっと曇り空で、桜が満開の東京なのにちょっと残念ですねぇ。



さて。

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画にスパイス大使として参加

させていただいておりますが、2018年度の最後月のテーマは

「スパイスでお料理上手 魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」


ということで、

*ハウスわささんしょう
*ハウス麻辣醤(マーラージャン)の2種を送っていただきました♪



まずは「ハウス麻辣醤(マーラージャン)」を使った一品です。

いんげんのピリ辛豚巻き


キッチンスケール材料(2人分)

・いんげん   9本 (茹でて1/2にカット)

・豚バラ薄切り肉 6枚

・塩、胡椒    各少々

・酒      大さじ1

・みりん   小さじ1

・醤油    小さじ1/2(減塩醤油を使用)

・ハウス麻辣醤(マーラージャン) 小さじ1/2強

・片栗粉   適量

・胡麻油   適量

ル・クルーゼ作り方

1.いんげんはヘタを折って筋を取り、さっと1分半程度茹でたらザルにあげておく

2.豚バラ肉は広げてごくごく軽く、塩・胡椒する

3.ゆでたいんげんは1/2にカットして、豚肉1枚あたり、いんげん1/2本×3ずつまとめて

 端から豚肉でくるくると巻いて、全体に薄く片栗粉をまぶしておく

4.小さなカップなどで酒・みりん・醤油・・ハウス麻辣醤(マーラージャン)をあわせておく

5.フライパンに胡麻油を入れて熱し、3の豚巻きを入れてまんべんなく焼き色をつける

6.4を入れて絡め合わせて照りがでてくるまで少し煮詰めたら出来上がり

※豚肉にはしっかり中まで火を通す




めちゃウマですグッド!


花椒と唐辛子の辛みに豆板醤のうまみとコクががプラスされているので、簡単な

合わせダレをまわしかけただけで、ビールもワインもすすむ、もちろんご飯もすすむ!

肉巻きが完成しました~。



豚でなくて淡白な鶏むね肉にかけても美味しそう。

いろいろな食材で試してみたいと思います。

ご馳走様でした~(#^.^#)



【レシピブログの「魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」レシピモニター参加中】
シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ   スパイスレシピ検索



スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018