菊芋のあったかジンジャースープ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

土曜日、晴れ晴れ

お出かけ日和ですねー♪

(出かけないけど―)



さて。

スパイス大使として参加させていただいている、

ハウス食品×レシピブログのコラボ企画。

今回のテーマは

あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ』とのこと!


まずは最近なにかと話題の菊芋を使って、

「GABANジンジャー<パウダー>」を使ったあったかスープを作ってみましたグッド!



菊芋のあったかジンジャースープ

キッチンスケール材料(2人分)

・菊芋     260g
・玉葱     1/2個
・バター    5g
・昆布茶(顆粒)小さじ1/2

・GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/2
・塩       少々

・ホワイトペッパー少々
・水       250cc
・豆乳     200cc

・パセリ&ピンクペパー(お好みで)

ル・クルーゼ作り方

1.菊芋はある程度皮をむいて、薄切りにする。玉ネギも同様に薄切りにする

2.フライパンまたは鍋にバターを熱して玉ネギを炒め、透き通ってきたら菊芋を

 加えて炒め合わせる

3.水と昆布茶、GABANジンジャー<パウダー>、塩少々を加えて柔らかくなるまで

 煮て火を止めて粗熱が取れるまで冷ます

4.ミキサーで滑らかにしてから、鍋に移して豆乳を加えて火にかける。味をみて、

 胡椒、足りなければ適宜塩も足す

5.器に盛って、パセリのみじん切り、ピンクペパーをお好みでトッピングする


  ===============================================================

菊芋は血糖値の上昇を抑えるとか、食物繊維がたっぷりだったり等、嬉しい

要素がイロイロなので積極的に摂りたい食材!でもどう調理すれば???

と思っていたらスープが一番調理しやすいと思いました。


今回はきれいな色を出したかったので皮をむきましたが、ごしごしタワシなどで

洗えば皮もそのまま食べられるんだそうです。


手軽に使える生姜パウダーでぽかぽかと身体もあたたまる簡単スープ。

優しいお味にほっこりします。


またリピしたいと思います!

ご馳走様でした~(#^.^#)



レシピブログの「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」モニター参加中あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索


スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018