時代物。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

日曜日、晴れ晴れ

そして本日は「大寒」。

これ以降はどんどん春へ近づいて、、、欲しいものだ。



昨年の12月に、久しぶりに京都に行ってきましたニコ

最近の神社仏閣の混雑っぷりはニュースで見ていたのであせる

今回はぷらぷら街歩きを中心にして、買い物とグルメメインの旅でした。

(と言いつつトロッコに初めて乗ったり。)

いくつか行きたいお店はピックアップしておいて、

大学時代を京都で過ごしたオットに場所を伝えて連れて行ってもらう、お任せ旅。



その中でも一番行きたかったのが「古代裂」を扱っているお店。

その生地を使ったがま口が「お手頃」に買える、と知り楽しみにしていました。


いくつかの生地ですごーく悩みつつも、最初からコレと決めていたのがこのがま口。

江戸後期の更紗を使っているのだそうです。


江戸後期かー。
こうして今見ても可愛い。。。


反対側の柄はこんな感じ。

か、可愛い。。。


お会計を待っている間、ふと後ろを見ると白紙に挟まれた「ハギレ」が、

ジャンルごとに分けられて積まれていました。

1枚ずつ見始めたら、なんと宝の山でした!!!

「どうぞどうぞ、ごゆっくり見てください」と店主さんに言っていただいたもので、

本当にじーーーっくり見始めてしまいましたぼー



その中から2枚。


織物、縮緬、錦紗???等など色鮮やかで華やかな、今も艶やかさを放つ

ものも魅力的でしたが、ついつい大好きな「型染」の2枚を選んじゃいました。



お店の方に聞いたところ、美術関係や服飾関係、学生さんから会社員、

デザインや色のパターンの参考にしたり、インテリアに、下敷きに、等々

いろいろな使い方で買い求めていかれるのでそうです。


なるほどねー。



選ぶ時間が、夢時間。

次回京都に行くときは、もっとたっぷりこちらのお店に寄る時間を取ろう。



お店を出る前に、既にそう思いました(^-^;
次はいつ京都に行けるかなあー。



さて。

今年に入ってまだ初詣に行っていないので、今から地元の神社に行ってきます!






人気ブログランキング