真似て作る?鯖料理。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

火曜日、晴れ晴れ

今日から気温が上がると言われてましたが、昨日とそんなに変わらないようなさむい。

 


昨日18:00過ぎに銀座界隈を歩いていたら、忘年会へと急ぐらしき3~4人ぐらいの

「チーム」で動くサラリーマンを多数見かけました目

出先からそのまま会場に行くか。会社から「そろそろ行く?」と連れ立って行くか。

3~4人だとタクシーで向かいやすいもんね、などなど彼らを見ながら昔を思い出す。

もう今年もあと少しで終わるんだなあー。1年ってホント早いなあ。


※昨夜、タクシーがつかまらない!という夢をみました。きっと、忘年会シーズン=

タクシーつかまらない!が刷り込まれていて夢に出てきたと思われる。イヤハヤ。



珈琲のお供は、カヌレ。

自分で買う事はめったにありませんが、いただきものです。

美味。



先日お店でいただいた、

なんともオシャレ~ラブな、鯖を使った一品。


パリッとした皮目とジューシーな鯖、おかひじきや生姜にラディッシュ、

キヌアなどを使ったこの料理がとっても美味しかったのです。


で。

鮮魚コーナーでとても美味しそうな鯖があったので、、、



見た目からして全く別モノですが(^-^; 

鯖を使ったサラダ仕立てを作ってみました。


ほぼ、鯖が見えておりませんが

フライパンで焼き色をつけてからじっくりグリルで焼いた(生姜で軽く漬けた)鯖、

丹波しめじはフライパンで香ばしく焼いて。

おかひじき、わさび菜を合わせました。アクセントに細かく刻んだ沢庵と

すりおろした紅芯大根。



美味しい鯖だったので、その脂と皮が全てをコントロールグッド!

沢庵がイイ感じに合わさりました~



お店で食べたものとは全くベツモノですが、オットからは高評価いただきました。

ご馳走様でした(*^▽^*)









人気ブログランキング