日曜日のグルメ♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

月曜日、晴れ晴れ
今日も寒いですねーさむい。
洗濯モノを干すのが辛い時期へと入ってきました。。。

昨日も予報通り寒くて、今年初めてダウンジャケットを着て外出しました。
「暑かったりしてー」なんて心配したけれど、ちょうど良かったですね。。。さむい。
今朝起きたらなんだか喉が痛い。
体調管理、しっかりしないとダメですねあせる

さて。
そんな寒さの中、昨日は先輩と代々木上原で待ち合わせをして、
予約していたお店へランチに行ってきました~♪


コースでいただく料理の一品目は、「出汁」。
そう、「出汁」です。

寒くなって尚更感じるのか、熱い出汁をひと口いただくときゅるきゅるー
っと身体全体にしみ渡るような感覚。
「イヤハヤ参りました土下座」と言ってしまいそうなまろやかな美味しさから
お料理がスタートしました。

二品目は、「馬肉」。

いわゆるタルタル仕立てなのですが、まるでデザートのような美しさ。
且つ、ビーツやスパイス、パルミジャーノ等など複雑に合わさっている。
でも、絶妙な合わさりっぷり。

すごーぃ。。。
(もう1ついただきたい)

このタルタルに合わせるお酒は、日本酒でした。
千葉の「木戸泉酒造」さんのものだそうで、まるでシェリーのような味わい。

合う。
合いますグッド!
自分ではきっと合わせることができないお酒との組み合わせ。
お料理とお酒のペアリングって楽しいですねー。

三品目の「干物」は、鯖です。

鯖に生姜やラディッシュ、大好きなおかひじきにキヌア等など。
ソースにイカ墨が入ってたっけ。
いや、違うか?もはや説明も聞き逃しつついただきました(^-^;

美味グッド!
鯖のジューシーさが思い出されてまた食べたい。

そして、四品目の「粉」はパスタ。

この形のパスタを家で使ったことはないのですが、この貝殻の形状だから
具とソースがこうして絡まるんですねぇ。
なるほどー。家でも真似してみよう!(ソースはどうするんだ)

ここに合わせていただいたのは、すっきりとしたイタリアの赤。
非常に良く合います(^^)
パスタのソースも、すべて綺麗~にいただきました。

そして、「肉」は豚。

もう説明なしに美味しい。
豚も豚の脂も、パリッとした天然酵母のパン粉も、蓮根も、つぶマスタードも。
(読み上げているだけ)

最後は、「塩」を使った濃厚なアイスというのかジェラートというのか
なんというのかもう、、、とにかく美味しゅうございました。


満腹満喫大満足。
料理ってすごいんだなー、こーゆー世界観ってすごいなー!
と全てに感動でした。


次回はオットを誘って、やはり夜も!行ってみたいと思いますニコ





人気ブログランキング