紫色の、カボチャコロッケパイ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

木曜日、晴れ晴れ

寒からず、暑からず。

秋晴れですねーーー(^^♪


さて。

もうすぐハロウィンハロウィンですね!
参加させていただいている、レシピブログ×ハウス食品のスパイスブログでも

今月のテーマは
スパイスでお料理上手
かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ』とのこと!

いただいたスパイスは3つ。

*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANカルダモン<パウダー>
*GABANポピー<ホール>


この中から、「GABANナツメグ<パウダー>」を選んで1品作ってみました。



ハロウィン紫色の、カボチャコロッケパイハロウィン


キッチンスケール材料(2人分/2個)

・じゃがいも   1個

・豚ひき肉    60g

・玉ネギ     1/2個

・紅いもフレーク 12g

・水        30cc

・GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/2

・塩、胡椒    少々

・醤油       小さじ1/2

・バター      5g

・スライスチーズ 25g

・パイシート    1枚(75g)

・卵黄           1/2個程度

☆調理用タコ糸 適量(カットして8本用意)

ル・クルーゼ作り方

1.じゃがいもの皮をむいて、適当な暑さにスライスして鍋で柔らかくなるまでゆでて

 熱いうちにつぶす

2.紅いもフレークを器に取り、水を加えてよく混ぜ合わせる

3.ひき肉にGABANナツメグ<パウダー>を加えてざっと混ぜ合わせておく

4.玉ネギは細かいみじん切りにして、フライパンでバターを熱し、甘みが出るまで

 よーく炒めてからひき肉を加え、、塩・胡椒、醤油を加えて炒め合わせる

5.火を止めて、1と2を加えてよく混ぜ合わせて冷ましておく

6.パイシートを半分にカットし、それぞれをめん棒で軽く伸ばしてから4のイモ種を中央

 にのせ、くぼみを作ってチーズを中央に入れてパイシート全体を丸く包み込む



7.タコ糸を4本ずつ放射状に並べてから、留め側を下にして中央に置いて紐を縛る

8.全体に楊枝などで空気穴を開けて卵液を塗る

9.180度のオーブンで15分~20分ほど焼いて、焼き色がついたら出来上がり♪



ハロウィンといったら、カボチャかぼちゃ


でもうちのダンナさんはカボチャがあまり得意ではないので(^-^; 見た目カボチャの

中身はじゃがいも&紅いも、ついでに色は紫!のコロッケを作りました。


よーく炒めた玉ネギとじゃがいも&紅いもの甘さ、そして爽やかな風味のナツメグが

全体の味を引き締めて、いつもとは一味違うコロッケに仕上げてくれます(^o^)



楽しく&美味しく作れました。

ご馳走様でした!



レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」モニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索




スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018