花椒香る、とうもろこしと豆腐入り肉団子。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

土曜日、晴れ晴れ


昨日は雨降ったり、晴れたけれど風が強かったり。

今年はなんでまた、こんなに数多くの台風が連発するのでしょう。。。


さて、スパイスネタですにゃ


今月のスパイスブログのテーマは
スパイスでお料理上手
スパイスでお料理上手 暑い毎日にうれしい!食欲そそる、夏レシピ 』とのこと!

*ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>
*GABANガラムマサラ(R)<パウダー>
*GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>


この3種のスパイスの中から、



GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>を使って1品作ってみましたグッド!



とうもろこし花椒香る、とうもろこしと豆腐入り肉団子とうもろこし


キッチンスケール材料(2人分)

・豚ひき肉   100g

・とうもろこし   30g

・豆腐(木綿)   80g

・GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー> 小さじ1/2

・コチュジャン  小さじ1

・塩・胡椒    少々

・片栗粉     小さじ1

・A=お酒大さじ2、みりん大さじ1、ポン酢小さじ1/2

 

ル・クルーゼ作り方

1.豆腐は軽く水切りをしておく。(キッチンペーパーで包んで600Wのレンジで2~3分)

2.とうもろこしは茹でたり蒸したりしたりして包丁で実(粒)をカットしておく。

3.ボウルにひき肉、水切りした豆腐、GABAN花椒(ホアジャオ)、コチュジャン、塩・

 胡椒、片栗粉、とうもろこしを入れてよく混ぜ合わせる。

4.フライパンに油を入れて熱し、小さ目の平たい丸型に形成してじっくり両面を焼く。

5.最後にAを合わせたタレを入れてよく絡めたら出来上がり。



花椒といえば、麻婆豆腐を真っ先に連想しましたので(^-^;

豚ひき肉と豆腐を合わせることにしましたにひひ


花椒のスッと鼻に抜ける香りとピリリとしたスパイシーさ。

この季節のとうもろこしの甘さとひき肉のジューシーさとよく合いました(^^♪


ご馳走様でした!

レシピブログの「暑い毎日にうれしい!食欲そそる、夏レシピ」モニター参加中】

夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ   スパイスレシピ検索


スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018