沖縄の陶房めぐり。その1 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

土曜日、晴れ晴れ

今日もヨイ天気だ。洗濯日和だニコ


昨日は「はしか」予防のため、ワクチンを受けに行ってきました。

これまで採血とか胃カメラ時の麻酔は何度もやっているけれど、やっぱり

「ワクチン」となるとちょっとビビります(^-^;あせる「痛いですか」とか「熱とか

出ますか?」とか聞きまくり(^-^;あせる 面倒な客(受診者)でスミマセンでしたあせる



さて。

もはやずいぶん前の感じがしてきた、沖縄旅行。


この旅では読谷村のホテルを取ったので、

やちむんの里を始めとする「陶房めぐり」が旅の目的の1つ(ほとんど?)でしたラブ



我が家では定番の、白地に伸びやかなブルーが映えるこの器。

出会ったのは本島ではなく、離島にあるおしゃれギャラリーショップさん。



その後、本島の国際通りにあるお店で取り皿用にこちらの4寸をゲットし……



ある年には六本木のショップで、この鮮やかなグリーンに惚れて。



先日の「合宿」にも、しっかりこの珈琲カップを持って行きましたにひひ


そんな、少ーしずつ集めてきた大好きな器の作家さん、

壹岐幸二さんの「陶器工房 壹」へようやく行くことができました。


う、うはぁーーーー。



ウチにもあるー (〃∇〃)



うほーーーー! (←実際は、声にならない心の叫び)


血流ビュンビュンです。

アドレナリン出まくりです。



おおお。まさに!の箸置き!


でも、

この、目玉の飛び出た深海魚っぽい魚の箸置きが可愛くて

こちらを購入してきました(〃∇〃)



これぞやちむん!の「民藝調」のものもとても好きですが、

スッキリした作風の壱岐さんの器は、凛とした雰囲気でいて使いやすく、

工房にお邪魔して益々好きになりました~~(〃∇〃)



私が見ている間、オットはずっと駐車場で待っていました。

お待たせしてゴメンなさいねー。

(……上がってこなかったのは「買わされる」と思ったからかもしれない)


さて!

電子レンジがもう壊れそうなので汗下見してきます。

こだわりはないので、型落ちしまくり&お手頃のものとか売ってないかなー。。。







人気ブログランキング