3月が何かと慌ただしくて、なんだかあっという間に4月に入ったわーと
思っていたら、もう、4月の1週も終わりなのね。
早いわあ。 あっという間に年末になりそう(^-^;
さて。
レシピブログさんのモニター企画で、「ヤマキ割烹白だし」をいただきました
早速、
これ1本で味が決まる!というさっと煮を作りました。
とろとろ玉子の椎茸トマトあん♪ ※ご飯の上にかけちゃいました
作り方(2人分)
・ヤマキ割烹白だし50ml
・水350ml
・椎茸(大) 1個
・ミニトマト 8個
・卵 2個
・水溶き片栗粉 適量 ※お好みのとろみ具合分
・黒胡麻
・ごはん 2人分(今回は黒米入り雑穀使用)
作り方
①隠し包丁を入れたミニトマトをバットやざるに入れ、上から熱湯をかけて湯剥きする。
②フライパンにヤマキ割烹白だし、水を入れて中火にかける。
③食べやすい大きさにスライスした椎茸を入れ、軽く火が通ったらミニトマトを加え
ひと煮立ちする。
④ミニトマトもクタっとしてきたところで溶き卵を流し入れ、卵がかたまってきた
ところで水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
⑤炊いたご飯の上に盛って、最後に黒胡麻を散らして出来上がり~。
フライパンで1つでちゃちゃっと煮て、あっという間に出来上がりました。
熱々の湯気からだしの香りが漂って、食欲をそそります(〃∇〃)
鰹だしのしっかりとしたうまみと、
ぷりぷりの椎茸のジューシーさとトマトの酸味が合うね~!
ごはんにたっぷりかけて、モリモリいただきました。
ご馳走様でした!
【白だし1本で簡単おいしい!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】
白だしさっと煮の料理レシピ