じゃが&かぼちゃコロッケで、HAPPYハロウィン♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

月曜日、晴れ晴れ

でもかなりの強風でしたね~。


いやぁ~、週末はずっと寝込んでいてあせる今日は朝から病院に行って

検査しまくりの1日でした。。。寒くなってきたので、皆さんも体調には

くれぐれもお気を付けくださいね~あせる


さて。

今月のスパイスブログのテーマは

スパイスでお料理上手『簡単レシピでHAPPYハロウィン♪』  ハロウィンとのこと!

送っていただいた

*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANジンジャー<パウダー>
*GABANアニス<ホール>

の3品の中からGABANナツメグ<パウダー>を使って1品作ってみました(*^.^*)



じゃが&かぼちゃコロッケで、HAPPYハロウィン♪ハロウィン


キッチンスケール材料(2人分)

・じゃがいも  2個

・かぼちゃフレーク  水で戻して45g分

・豚ひき肉       80g

・パクチー        2把

・GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/4

・塩、黒胡椒      少々

・醤油          小さじ1

・とろけるチーズ    お好み量

・小麦粉         適量

・卵            1個

・パン粉         適量

・揚げ用油        適量

・ミニトマト       お好みで


ル・クルーゼ作り方

①パクチーは茎部分のみ、細かく刻んでおく。葉はトッピング用にとっておく。

②かぼちゃフレークは水で戻して45g分練っておく。

③じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさにスライスして、鍋で柔らかくなるまで煮て、

 熱いうちにつぶす。

④フライパンに油(適量)を熱し、ひき肉を炒める。細かく刻んだパクチーの茎を加え

 GABANナツメグ<パウダー>、塩、黒胡椒、最後に醤油を回しかけて炒め合わせる。

⑤つぶしたじゃがいも、練りかぼちゃと一緒に④を混ぜ合わせて好きな形に形成する。

 ※今回2個にはとろけるチーズを中に入れて球体に丸めました

⑥小麦粉➝溶き卵➝パン粉の順に衣をつけて、揚げ油できつね色になるまで揚げて

 出来上がり~♪


お好みでトマトとパクチーを添えて召し上がれ~♪



ウチのオットはかぼちゃがそーんなに得意ではないので(;^_^A

じゃがいもをメインにして、かぼちゃ(フレーク)を少し加える、という感じにしました。




中にはとろーりチーズ入り と、チーズ無しのプレーンの2パターン。


チーズ入りはこのまま、

無しのほうには、お好みでソースをかけてもGood!(ウスターソースの方がおススメ)

ナツメグの爽やかな味わいは、隠し味の醤油とも相性良くて

美味しく出来上がりました。


ご馳走さまでした~(*^.^*)

HAPPYハロウィン♪



【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」レシピモニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ   スパイスレシピ検索



スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017