美味しい、和食。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

天気悪いけど、午後ちょっとでも晴れていると嬉しい。

最近、そんな感じ。




(かなり日が経ってしまいましたが)

恵比寿の和食屋さんの予約が取れたので、ダんナさんの誕生日祝いに

フンパツしてにひひ初めて行ってきましたニコ


蛸と西瓜に、梅ジュレの組み合わせ。

さっぱりしている中で、出汁がしっかり。


うわー、コレ、この出汁は真似できないけど雰囲気だけでも真似してみよう!

と思っていたのに未だ真似どころか作ってすらおらず(^-^;

ま、しょせん私には真似なんでできないわあせる


この日は残念ながら有名店主さんはいらっしゃらず。

でも、若きお弟子さん達がテキパキ、テキパキとすばらしい連携で料理を次々に

仕上げていきます。 この回、さすが満席。



鮎の頭がカリカリっと揚がって出てきました。

こう出てくるんだー、と驚き。そして、美味しい。

長芋のから揚げの食感もいいわ~。


御造りや、イロイロ出て、


碗ものは、鱧と豆腐。


出汁、しっかり目。

身体に沁みわたる。ふぁ~~~、とついつい声が出ちゃう。



焼きとうもろこしの茶碗蒸し。

香ばしくて、そしてとろっとつるっと。お腹ぽかぽか。


うむ。

私も茶碗蒸しを作るときは、焼とうもろこしをのせるぞ!  と、この時は思ったけれど

真似すらしてないなぁ~~。

(真似できないけどー)



〆のごはんは、じゃこと……なんの炊き込みでしたか。。。




炊いた鍋は、永谷園のかな?


ウチにも2個あるのですが、フタが柔いんだよね。だから別々の組み合わせに

なってるのかな?とかついつい気になったり。




名物のデザートは、みなさん全部盛りで頼む、というのを事前にブログなどで

見たもののお腹がいっぱいで、、、

こちらのきなこアイスと、



甘くない、めちゃめちゃめちゃ紫蘇たっぷりの大葉シャーベットと、




とり将プリン

この3つでもう大満足&大満腹でした。


ダンナさんも、喜んでくれてよかったです(*^.^*)



久しぶりの恵比寿も楽しかったし、次回は大将がいる時にいきたいなー。

おいしゅうございました。






人気ブログランキング