花とかぼちゃパイで楽しむ、ハロウィン♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

日曜日、あーー、今日も雨空かさ

クセ毛だと、外に出たくなくなっちゃうよーあせる

さて。

レシピブログさんから、フラワーセットをいただきました~(*^.^*)

「花と料理でハロウィンを楽しもう♪」というテーマのもと、作ってみました!




魔女っこ花とかぼちゃパイで楽しむ、ハロウィン♪ゴースト


かぼちゃパイを作ってみました!

かぼちゃと炒めたひき肉、真ん中にチーズを入れてパイシートで包んでかぼちゃ型に♪

余ったパイシートは葉っぱ型に抜いて一緒に焼いて、、、花を飾り付け、おまけで

かぼちゃの上生菓子もちょこんとのせてみました~(〃∇〃)


では、作り方デス。

キッチンスケール材料(2個分)

・かぼちゃ 100g

・牛豚合いびき肉 65g

・冷凍パイシート  1枚(75g)

・オールスパイス  少々

・パプリカ(粉)       少々

・バジル(粉)    少々

・マヨネーズ     小さじ1

・粉チーズ      小さじ1

・黒胡椒       少々

・塩          少々

・とろけるチーズ  1つまみずつ

・卵液        適量

(飾り用)

・かぼちゃのツタ、かぼちゃの上生菓子


ル・クルーゼ作り方

1. かぼちゃは種とわたを取り、包丁で皮をところどころむいて(切り落として)、ざく切り

   してレンジ(500W)で3~4分加熱。ボウルに入れて熱いうちにつぶす。

2. 冷凍パイシートは常温で10分くらい置いて解凍しておく。

3. フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて熱し、牛豚合いびき肉を入れて炒め、

   オールスパイス、パプリカを加え、黒胡椒、塩少々で味を調える。

4. つぶしたかぼちゃのボウルに3を加え、マヨネーズ、粉チーズを加えて混ぜ合わせる。

5. 4を2等分して、とろけるチーズが真ん中にくるように包み込んで丸く形作る。

6. パイシートをめん棒で伸ばし、3等分にカットする。

7. 丸めたかぼちゃに、パイシートで包み込み、木ベラやバターナイフなどを使って

   縦に線を押し入れる要領で、かぼちゃ型になるようくぼみを作っていく。

   パイシートの残り1/3は紅葉の型などで抜く。

8  形成出来たら表面に卵液を刷毛で塗り、耐熱皿に入れ180℃のオーブンで17~8分

   焼き色がつくまで焼きあげる。

9. 飾り用に、本物のかぼちゃのツタを小さくカットしててっぺんにのせて出来上がり~!


花をいただだくって、嬉しいものです。

そして普段は料理と花を一緒に楽しむ、ということはなかなか無いので、

とてもウキウキするひと時でした。


ありがとうございました~♪



【レシピブログの「花と料理でハロウィンを楽しもう♪」モニター参加中】
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ





人気ブログランキング