キラキラわかめスープで、素麺ブランチ♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

今日も暑いな~あせる

お昼ごはん、さっぱりしたものが食べたいなー……ということでひらめき電球

レシピブログさんのモニター企画でいただいた「わかめスープ」を使って

夏ブランチを作ってみることにしました(・∀・)





ひまわりキラキラわかめスープで、素麺ブランチひまわり

☆材料(2人分)

・リケン「スパイシーねぎ塩スープ」 2袋

・水    340cc

・ゼラチン 7g

・素麺  2束

・しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉  6~7枚

・ミニトマト 2個

・青紫蘇   8枚

・オクラ   2本

・炒り胡麻 少々

・ポン酢  小さじ1

・コチュジャン 小さじ1/3


☆作り方

①平たいバットなどにリケン「スパイシーねぎ塩スープ」2袋分をあけて、お湯340ccと

ゼラチンを加えてよく混ぜ合わせ、粗熱が取れたら冷蔵庫で固まるまで冷やしておく。


②青紫蘇は千切りに、ミニトマトは横に薄くカットして、オクラはレンジで30秒加熱して

薄切りにする。


③お湯をわかして豚肉をしゃぶしゃぶして、冷水にとってから水気をよくふき取る。

ボウルに移し、ポン酢、コチュジャンと和えておく。


④素麺を茹でて冷水で〆てから器に盛り、③の豚肉、上に青紫蘇を盛り、周りにオクラと

ミニトマトを盛り付ける。


⑤①が固まったのを確かめてから、フォークでザクザクと崩し、青紫蘇の上に盛りつける。

最後に炒り胡麻を散らして出来上がり~(^^♪




この季節、暑いもんで涼し気料理が食べたくて

なーーーんでもジュレにしているような気もしますが……(^-^;


今回、通常のスープとして飲む場合のお湯の量よりも若干量を少なくして、濃いめの

味のジュレに仕立てました。

ゼラチンの量も、しっかり固めになるようにちょいと多めに入れました。



食べる時にはよーーーーくかき混ぜます!



「スパイシーねぎ塩スープ」の塩気とガツンと効いた黒胡椒とシャキシャキのネギが

素麺と絡まって、、、合うグッド!

ご馳走さまでした~(^-^)/



【「わかめスープ」レシピモニター参加中】
わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ