ちょっと前の、軽井沢旅グルメ篇。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

桜が綺麗に咲いていますね~sakura03

今日は風が強いので桜が吹き飛ばされちゃうんじゃないか、と思いましたが

まだまだ蕾の木も多いので、来週までもってくれないかなー と願ってみたり。

さて。



ちょっと前のことなのですが(・・。)ゞ

「初めて夫婦で」軽井沢へ行ってきました。


ここ2~3年、行き慣れている場所なのでプラっとひとり旅で行く聖地化していましたが、

ひとりだと行けるレストランが限られちゃうし(ピザをひとりで1枚はやっぱりキツイかった)、

ちゃちゃっと軽くすませちゃう?とかになってしまうので、今回の夫婦旅では食べまくって

きました~チョキ







行きの新幹線では、東京駅の構内で買った「大船軒 サンドウヰッチ」。

グルメ漫画で見て食べてみたいと思っていたんだよね~(*^.^*)




中身は超!シンプルで、ハムとチーズバージョンの2種。


鎌倉ハムを使用していて、「販売開始から117年目」のサンドウヰッチなのだそう。

マスタードも塗ってありますが、ほどよい辛さで、個人的にはもっとガツンと欲しいけどにひひ


これを車内販売のコーヒーを飲みながら食べよう……と思ったら、まさかの車内販売&

自販機のない新幹線で叫び 水分を取らずに夫婦でわけあって食しました。。。


そんなわけで、軽井沢に着いてすぐにコーヒーブレイク。

アウトレットで30分ちょっとぷらぷらしてから歩いて向かったのは






「信州そば処 きりさと」 さん。

真夏じゃないけど昼時は混むかなー、と思って念のため予約しておきましたにゃ




まずは、鴨の炙り。(と、ビールビール


「鴨が嫌いだ」と言っていたダンナさん、最近はなんだかんだ食べているので

注文してしまうワタシです(;^_^A だって蕎麦屋といったら、鴨、ですもん。





お蕎麦は、大好きな胡桃蕎麦にしました。


最初はつゆを少な目で溶かして胡桃濃厚な感じで食し、後半はつゆメインで♪

おいしいぃー。

夜は夜でガッツリ系のお店を予約してあるので、これくらいで……と思ったら、

目の前では天せいろをガッツリ食べているオット。 若いね、胃袋が!(;^_^A


そしてホテルでチェックインしてから、歩いて、歩いて、カロリーを消費して、





ホテルでひとっ風呂浴びて準備万端で、タクシーで向かったのは

雲場池近くにある、「ピレネー」さん。






1段上がった、お店がぐるっと見渡せるお席に案内していただきました♪


こちらのお店は、この窯でお肉をじっくり焼いてくれるお店なので

さすがにひとり旅では来れなくて(;^_^A





牛の熟成肉、豚、鶏などなどスタッフの方からの説明を聞いて

ダンナさんの希望により牛に決定。


(食べられるのか、軟弱夫婦!)




前菜は私はニシンの燻製マリネを選択。

数切れ盛り付けていただいたのですが(軟弱なもので)、「すみません、ひときれで」あせる

少な目の盛りでお願いしつつ、途中で「人参おかわりでお願いします」と。

軟弱すぎ?




季節のポタージュは……すでに数か月経って、なんのポタージュだったか……(;^_^A

じゃがいも?

とにかくたいへん美味しゅうございました。




そして、メインの牛熟成肉が登場。


ドドーーン!

どうですかー! のビジュアルに、ひるみました……あせる

前菜、スープともに少量にして準備万端のつもりでしたが、こりゃすごい。


でも、「元気な人ほど肉、その中でも牛を食べているって言うしね~」なんて話をしつつ

2人でガッツリ平らげましたグッド!

少々スジが気になるところはありましたが、、熟成肉を食べてパワー補充しました♪







そういえば、昔友人と一緒に行った時に「トマトのセミドライ」というものを食べたのですが

コレ、美味しかったなー。 次回行くときは、またコレも食べたいと思います!





タクシーを呼んでいただいている時間で、ワインセラーを見学させていただきました。





レストランの横に併設されているこちらのワインセラーでは、

お店のワインのほかに、軽井沢の住民、別荘族の方々のキチョーなワインも

預かっていたりするんだそうで……。






おーーーー。コレは目

凄いわあ。

ワインは好きだけれど、まったく詳しくなく、でも美味しいワインはそりゃ飲みたいもの。

すごいなーーー。

わー。


と、大満足のセラー見学でした。


そんな、軽井沢1日目のグルメ日記でした。









人気ブログランキング