蟹。。。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です




中華街へ行ってきましたにゃ


お店の前には、フカヒレマンがいたり……




大~きなクリスマスツリーが飾られていたり。





あったかそうな(?)雪だるまちゃん。

かわい~(*^.^*)




そして、聘珍樓へ。


ここは点心が1個単位なので、自分が食べたいモノをいろいろ頼めるのが嬉しい♪

毎回同じものばかり頼んじゃうけど、やはり小籠包は外せないグッド!





ホタテと豆腐の豆鼓蒸し。

これ、美味しくてもう1個食べたかったわ~





聘珍樓を出て、向かったのは「崎陽軒」。

ダンナさんの希望どおり、中華街で崎陽軒のシウマイを買って帰るという……(^-^;


因みにこの店舗では、ベーシックタイプは数が多いパッケージしか売っていなくてあせる

黒豚と悩んだけれど、「蟹」を買って帰りました。。。


ちなみに「蟹」と言えば、



 


今は、「香箱蟹」の季節ですよね~♪

食べられる期間が短いので、都内で「香箱蟹あります」なんて看板を見ると

嬉しくなっちゃいます(*^.^*)


で。

昨晩ダンナさんと初訪問の和食屋さんで「香箱蟹」を頼んでみたところ、、、




まさかの、、、、真っ二つ!!叫び

香箱蟹が、、、真っ二つ!!!(シツコイ)


接待とかだったらこのほうがいいのかもしれないけれど、、、

ええ、本当はひとり1杯ずつ頼むべきなんでしょうけれど(いいお値段なんですけど)、、、

ひとこと聞いてほしかったなぁ~(ノ_・。)







これ↑をものすごく良心的なお値段で出してくれる、銀座の外れの地下にある

居酒屋さんに行こう、とダンナさんと話しながら帰ったのでした。

(改めてよくみると、ものすごく丁寧に処理してくれてるんだなあ〜)


早くしないと、もう次のシーズンまで食べられなくなっちゃう~







人気ブログランキング