珈琲、学んでみました。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です





先日、

UCCのコーヒーセミナーに参加してきました。


コーヒーは社内打ち合わせや取引先でいただいたり、気づけば1日中

飲みまくっていた事も多くて、、、飲み過ぎたせいか最近はちょっと苦手に(;^_^Aあせる



なんてわけでコーヒーを避け気味でしたが、ここらで一度、淹れ方やお作法を

学んでおこうかしら、と思って参加してみました~にゃ









まずはショールームの見学。


ちなみに参加者は、年齢もバラバラで女性のほうが多かったかな?という感じ。

私同様、ひとり参加の人も多かったのでほっとしました。


ショールームには業務用のあらゆるマシーンが展示(実際に使える)

されていて、でも全く無知なワタシはさらりと眺めるくらい(・・。)ゞ






これは漆塗りの、何百万円もするマシーンだそうです。


へーーー。

何百万円もするもんなのかーー。






これは何やらハイテクな……(笑)






こちらは焙煎前の生豆、そして焙煎後のものがそれぞれ並んでいて

香りを嗅ぎ比べることができます。


ん~、いい香り。

まさにコーヒーアロマです(〃∇〃)



見学が終わったあとは、いよいよセミナー開始。

ペーパードリップのいれ方について、講師のかたのデモを見学してから

実際に2人1組で量を量るところから体験していきます。

私はお湯が多すぎてアメリカンになっちゃったけどあせる



ペーパードリップと簡便型、それぞれを体験したあとは保存方法や

フードペアリングなどについても解説していただいて、勉強になりました~チョキ






セミナーに参加すると、最後にこのようなお土産付きですにひひ

珈琲の飴に、UCCミルクコーヒーパッケージな「付箋」。






そして、コーヒー♪ (簡便型だけど!)



いれ方によって同じ豆を使っていても全然味が違ってくる、奥深さ。

せっかく教わったことは自分で復習しなくちゃね~


なんてことで、

竹井器物製作所 フィーノ コーヒードリップポット 1.2L/竹井器物製作所


影響されやすいワタシは、今、こーゆードリップポットが欲しくて

買おうかどうか迷ってます。カタチから入るタイプなんでにひひ




今度は、ラテアートとかのセミナーに行っちゃおうかなー。





ランキングに参加してます(*^.^*)♪

日々なんとなく。-ランキングボタン