土曜日。
休日恒例、お風呂読書を1時間してからブランチを作りました。
乾いたまんまお鍋で丸ごとコトコト煮て、あとから取り出して細切りにした
「椎茸入りかき玉温そーめん」。
玉ネギに生姜を刻みまくり、豚も少々。あと、半分冷凍してあったお揚げも入れて
やさしー味に仕上げました
今週は火曜日が友達との飲み、
水曜日が会社のエライ方との深酒(言いたいこと言ったのでワタシはスッキリ♪)、
木曜日が会社の宴会、
金曜日が友人とのごはん&飲み(友人はお酒が飲めない)、
ということで、月曜日しかおうちごはんじゃなかったのですが、
月曜日は・・・帰りが遅かったからお惣菜買ってかえったんだっけ?
お弁当買って帰ったんだっけ?
いずれにしても、ごはん作らなかったわけです。。。
で。
これはこの前の日曜日の、おうち晩ごはん。
ずーっとお風呂で読書していたら、ダンナさんがスーパーに行くというので
湯船につかりながらメモ書いて、材料を買ってきてもらっちゃいました(;^_^A
スライスしたジャガイモ、軽くチンしてからフライパンで両面焼いて耐熱皿に敷いて。
牡蠣は軽く蒸してから豚を巻いて同じくフライパンでちょいと焼いてからジャガイモ
の上にのっけてオーブンで焼いて仕上げました。
休日くらいは、少し手間かけました(飲み会続くのがわかってたからなお更……)
ダンナさんのリクエストに応えて作った、レンコンのはさみ揚げ。
レンコンも買ってきてもらったのですが大きくて、、、
半分に切ってから作ったので「丸」じゃありませんそして、、、揚げすぎた
椎茸で血液サラサラになれー と、積極的に買っているもので。
レンコンのはさみ揚げのタネが余ったので、丸めて一緒に煮ちゃいました。
煮物をつまみながら、ほっこり。
って、
全体に茶色な料理が並んでしまいましたー
そして今夜もお外ごはんです。
しょーじき、連日外で食べていたワタシはおうちで食べたかったりしますが(;^_^A
ダンナさんは外で食べたいそうなので、そりゃ聞いてあげないとねー。
さ。
それまでもう1回お風呂入って本読んで来よう。
【お知らせ】
こちらのランキングに参加してます(*^.^*)♪
ありがとうございました~