白菜鍋。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

昨日の模様。


充実の、週末2日間でした。


ゆっくり体ほぐして美味しいもん食べて、

今日は洗濯もしたし、掃除もしたし、散歩もしたし。





日曜日ののんびり、晩ごはん。


久しぶりに、しまい込んでいた「蒸し鍋」を使いました。

蒸し鍋といっても、もちろんふつーの鍋として使えるわけですが、

普段使い?鍋はスーパーで買ったお安いのを使って、この長谷園の鍋は

もったいぶってあんまり使ってなかったのですが。


使わないと、買った意味、ないやん。

白いからって、白選んどいて汚れ気にしてどーすんねん。


自分で自分に、そりゃそーだ、と。

これからはこの鍋をガンガン使います。 今まで使わなくてごめんないさい、だわ。


中身は、




白菜と豚の重ね蒸し。

お酒と塩を振って、白菜から出る水分とともにコトコト。


蒸し鍋のお皿をのっけて、




お豆腐、れんこん、牡蠣もひとつの鍋で蒸しあげました~。


やっぱり便利な、ええ鍋じゃ。

これからもっと使い倒さねば。





白菜と豚蒸しには、刻んだ青ネギと柚子皮、

そして昨日茅乃舎で買ってきた粒ポン酢をかけていただきました。


うまーーーぃ。





昼間、ブランチ作った時に一緒に作っておいたトマトソース。

カットトマトに茅乃舎の野菜だしをそのまま封を切って加えているので

あっというまに出来上がり。 冷凍ストックにもして、今夜はお豆腐と○○菜

(名前忘れた)と一緒にオーブン焼きにしました。


うまー





〆は、キンパ じゃなくて

ダンナさんのお母さんがよく作っていたという、巻きむすびを作りました。


鮭フレーク(本当は焼鮭をほぐして)入れるところ、巻き終わってから入れ忘れたことに

気づきました。。。(・・。)ゞ


ま、

いっか。



のんびり出来た、2日間。


今週もいそがしーですが、、、がんばろ。

おーぅ




【お知らせ】

こちらのランキングに参加してます(*^.^*)♪

日々なんとなく。-ランキングボタン

ありがとうございました~