自分お祝い器と、久しぶりの…… | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

3連休最終日には、日本各地で台風の影響と被害が多く出ちゃいましたね。。。

自然災害において「過去にないほどの」という言葉、ホント最近多く聞きますが、

これ以上被害が広がらないことを願います。



そんな中ではありますが、

関東も強風と雨により、今日は1日家の中。 ということで


日々なんとなく。

これまでシコシコと必死に進めてきた案件がリリースされたら

開けるんだからー!!


と、

それを励みの1つに、数か月前からリビングの横に積んであるコレらを横目に

悶々と?ヘロヘロと?会社へ行って仕事を続けていたのですが。


ようやく今日、開けることにした沖縄で買ってきたものたち。

まずは、1つ目。


日々なんとなく。

ゴーヤ というか、ゴーヤスライスゴーヤの箸置き。


なんか新鮮~目キラキラ と、買っちゃいました。


日々なんとなく。

既に我が家にあるゴーヤの箸置きは(右の)、青森を旅した際に訪れた

若き作家さんのお店で購入したもの。


ゴーヤ、今や全国各地で作られるもんねー。

都内でもベランダで作っている人いるし、秋田の親戚の家でも、広島の

ダンナさんの実家でもゴーヤ料理出てくるし。 ゴーヤ、全国区。


日々なんとなく。

ちなみに箸置きは旅先で買いもとめるうちに、どんどん集まってきてしまった。

沖縄系だけでもこんな感じ。

でも  並べてみると、、、かわいいねーーーーハート


今まで買ったなかでは「カステラ」の箸置きだけはどーにもごはんとの相性があわず、

1回くらいしか使っていませんが、、、汗

「また買うんかい!」と、ダンナさんに言われつつ、見ているとダンナさんも「今日はコレかな」

とか楽しみながら選んでる気がします (*^.^*)


日々なんとなく。

大好きな、壹岐幸二さんの器。


夜着いて、朝には飛び立った10年ぶりの沖縄本島でちょっとだけ立ち寄れた

お店に並んでいた壱岐さんの器の数々にアドレナリンが出まくり、、選べず、

時間がないしどーしよーー!!!と焦りながらこの2枚を選びました。



日々なんとなく。


もともと持っていた器に合わせてみました。


ひゃ~んラブ

やっぱりいいわぁ~


日々なんとなく。

そして、かねき陶房さんのイッチン(4寸くらい?)。


色は渋いですが、白い花がパ~っと明るくて開放的!

グリーンも黄色も白も、なんの食材とも合いそう~


かねき陶房さんの器は今回2つめの購入で、


日々なんとなく。


持っているのは、この明るいブルーとグリーンが爽やかな1枚。


まったくタイプは違うけれど、どちらも明るい気持ちになる感じなんだよねー。


日々なんとなく。

で。


こちらは沖縄で買ったのではなく、、、新丸ビルのショップから案内がきていた

「北窯」のイベントで、、、、宮城正享さんのワンブー  買っちゃった。。

はがき持参で5%OFFだったし (←言い訳あせる


ここんとこ、遊びにも行ってなかったしさ、仕事がんばってるしさ、と

さらに自分への言い訳。

でも、いいもんはいいんだよー。


日々なんとなく。

前から持っている、このミニミニ碗と並べると

なんてラブリーなのぉ泣



メロメロで、倒れそうです、ワタシ。


なんて、

この器たち、、、どこにしまおうか。。。


しまう前に 今夜の晩ごはんでさっそく使っちゃおう。



ちなみに

何か月ぶりだろ。今日は久しぶりに一眼レフ、取り出しました。

最近はコンデジばっかりだったので、感覚がすっかりド忘れです。







【お知らせ】

こちらのランキングに参加してます(*^.^*)♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございました~