はじめまして、ソウル その⑧ 韓国式餃子Lunch♪編 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

まだまだ続く(いつまで続くのあせる)、ちょっと前の韓国旅日記。


出発編 飛行機

初日のスンドゥブLunch編 唐辛子 そして行きたかった器やさん編 麦茶

おしゃれ韓国料理編 ナイフ・フォーク に チムジルバン1回目 カピバラさん(お風呂) 、カラフルな街歩きvol.1 テクテク歩く人

行きたかったカフェ編 コーヒー  と続いて、、、、まだまだ続いてあせる

ソウルの旅 その⑧は、滞在2日目の餃子Lunch編です。


餃子  ---------------------------------------------------- 餃子


日々なんとなく。

ドラマ「コーヒープリンス」の

いとこのお兄さんのお家として

使われていたカフェ「サンモトゥンイ」。




ここで楽しい時間をすごし、行きは

ぴゅーんとタクシーで来ましたが、

ここから山を下る感じで歩いて下り

ることにしました。

午前中から景福宮を見学・散策して、街歩きして、カフェにきて。

2日目も朝から忙しいワタシたち。

2泊3日しか滞在しないんだから、疲れたなんていってられません(笑)


日々なんとなく。


韓国の伝統的な家屋を眺めながら、坂を下っていきます。


日々なんとなく。
わ~、ノスタルジック~(〃∇〃) と眺めていたら、前方からものすごい音が。


慌てて道路の先を見てみると、、、、先輩っっ、転んでるっっ( ̄□ ̄;)!!
カメラがクッションになって大事には至らなかったそうですが、先輩ホント

気をつけてくださいね。。。。


「平気平気!」という元気な先輩、行きたかったという餃子のお店へ。

韓国に詳しい先輩に、ワタシはひたすらくっついて行きます。


日々なんとなく。
「紫霞(ジャハ)ソンマンドゥ 付岩洞(プアムドン)本店」


もともと民家だったところを改装してお店にしているそうですが、韓国では

とても有名なお店なんだそうです。 入口には、韓国伝統のパッチワーク

「ポジャギ」が。 優しい色の組み合わせに萌えます(*^.^*)


日々なんとなく。

人気店ということで、主に地元のかたですかね、かなりの人が順番待ち状態。

私たちも人数を伝えて、しばし待機となりました。


入口近くには、片側の壁一面にギャラリーのように飾られた器たち。

器好きのワタシたちにはたまらない光景ハート


日々なんとなく。



こちらがお店のカード。


かーわいーー(〃∇〃)


あとで調べてみたら、

お店のホームページ でもこの

花束からお花がひとつ、ふたつ

とこぼれ落ちていく感じがか

わいいです♪




しばらく待って、2Fのテーブル席へと案内してもらいました。

(席までずっと私の背中に手を置いてエスコートしてくれるおばちゃま)


日々なんとなく。

シンプルが一番だね~!と改めて思わせる美しい食器。

そしてさっそく白い飲み物飲んでます。


ええ、

日々なんとなく。
生マッコリ!


さっきのビール2本は水分補給のためで、これは食事のお供デス。

沈殿している中身を先輩がボトルをひっくり返しながら、ゆっくりと均一になる

ように混ぜていきます。 頼む料理もオーダーも全て先輩任せで、まさにおん

ぶに抱っこ。 「子供か、ワタシ!」状態。

出来の良い先輩の下では、後輩どんどんダメダメ増長ですわ~(・・。)ゞ


日々なんとなく。
頼んだお料理が出てくるまで、パンチャン(=おかず)をつまみにマッコリをぐびび。


こちらのお店では化学調味料を一切使わず、パンチャンを含めて全て手作り!

というこだわりを持っているんだって。 店内満員御礼の人気、そこなのね~。


日々なんとなく。

キムチひとつにしても、「スッ」と盛ってあってなんだか美しい。嬉しいねー。


そして、いよいよ頼んだお料理が登場。

1品目

日々なんとなく。
蒸し餃子(チンマンドゥ)


初めて見る形状。 見るからにホッカホカの、ムッチムチ!

そして1コあたりも大きいけれど、数も多くてものすごいボリューム(ノ´▽`)ノ


くちにすると、皮の中からほわっと崩れるほどの柔らかな具。おいしい~。


2品目

日々なんとなく。
餅入り餃子スープ(トッマンドゥクッ)

ひゃ~、かわいい!キャッ*m  黄色、白、ピンク、そして


日々なんとなく。
グリーン!のカラフルな餃子。


スープのお味は、牛から出たうまみを味わうとてもシンプルなあっさりしたお味。

韓国料理というと辛いものを連想しがちでしたが、こーゆー柔らかな優しい

お料理もあるんだなあ、と勉強になりました。


日々なんとなく。

お餅入り、とメニューにあったのでスプーンですくってみると、

コロコロと丸がふたつくっついた、雪だるまのような小さなお餅が出てきました。


これ、飲みすぎた次の日のごはんとかにも良さそうだね(笑)



「紫霞ソンマンドゥ 付岩洞本店」さん、ごちそうさまでした!
(ソウル特別市 鍾路区 付岩洞 245-2)






【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

人気ブログランキングへ ありがとうございました~