はじめまして、ソウル その② スンドゥブLunch♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

ちょっと前に旅した、初ソウル。

あっという間に到着して、まず最初の食事Timeから。

唐辛子 ------------------------------------------------------- 唐辛子


今回、フリープランのツアーに参加したのですが、空港→新羅免税店→ホテル

までは現地スタッフの方についていただけるので、とても楽ちんでした♪


ホテルに荷物を置いて、まずは明洞へ。

(と言ったって、この旅は韓国通の先輩にくっついて行くのみです。離れませんよ~)


まず最初に明洞の街中にある両替所へ。空港で両替するよりもレートがいいんだって。

へー。先輩さすが~。

共通財布にお互いお金を入れて、旅の間の支払いはそこから出すことになりました。

支払い係りに任命された私は、チョー不安あせる


そして、機内食はワインのつまみ程度にしていたので、さっそく

韓国に到着して、最初のごはんTimeとなりました。


日々なんとなく。
「チョンウォンスンドゥブ」(明洞店)


ワタシには右も左も、どこを歩いているんだかもわかっていないので、ふらりと

立ち寄ったのかと思いきや、先輩ちゃんと目的をもって選んでいました(^_^;)


日々なんとなく。


ここでも早速

cassビールで乾杯~

いったい今日、何杯目だ???



でも、外は暑いしこのビールは

とても軽い飲み口で、ぐびぐび

飲めちゃうんだな。


そして、韓国料理屋さんといえば、テーブルの上にたくさん並べられた
バンチャン(=おかず)が特徴的ですよね~。


日々なんとなく。

きました!

白菜やにんじんに胡瓜、えごまの葉っぱなどのキムチや、


日々なんとなく。

トッポキも。こんなにたくさん、すごいよね~。

このおかずだけでビール飲んで、お腹満足しちゃいそう(*^.^*)


日々なんとなく。

そして、主役のテジコギスンドゥブ(豚肉純豆腐)登場。

沸々と器の底から吹きだす、熱々状態のスンドゥブを、スプーンですくって

はふはふと食べながら、


日々なんとなく。

麦入りのトルソッパッ(石釜ご飯)

と一緒にいただきます(^O^)/



ご飯、もちもちしていてとても

香ばしいです。


お豆腐はぷるぷるんとした食感で、

「はー、辛い!」と言いながら食す、

韓国に来てはじめてのごはん。


気分盛り上がってきました(笑)




日々なんとなく。


スンドゥブと一緒に小さな金色の

鍋も出てきました。


「何かな?」


とのぞいてみたら、豆もやし、ニラ、

コチュジャン、海苔などが入ってい

ます。



ここに


日々なんとなく。

ご飯とスンドゥブを入れて、

混ぜて混ぜてビビンバにして食べるんだって。 へ~。いろいろな

味を楽しめるんですね。 こりゃおトク。


でも、、、ワタシはご飯を全部食べきれる自信がなかったので(軟弱。。。)

あまりご飯は入れずに、つまみのように食べちゃいました。


日々なんとなく。

ちなみに

「せっかくだから辛いものはそのまま辛く!」と思ってワタシは入れなかったの

ですが、各テーブルには、こんな可愛いカゴに入った卵が置かれています。

(サービスだって)


別のお店で卵が入ったものをいただきましたが、熱でちょうど半熟状態になって

いて美味しかったので、この時にも入れればよかったわ 

と、後で思いました(・・。)ゞ


チョンウォンスンドゥブ(明洞店)さん、ごちそうさまでした!

(ソウル市 中区(チュング)乙支路2街(ウルチロイーガ)199-77)



>>>その③ 器やさん編 につづく。 (いったい、いくつまで続くんだろ)



さて、、、

それより今夜の晩ごはん何にしよ?



【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

人気ブログランキングへ ありがとうございました~