誕生日は、どうぶつ園から和食やさんへ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

昨日、29日は日頃お世話になっている先輩の誕生日でしたクラッカー


ワタシの誕生日には 江ノ島プチ旅 かめ を企画してくれた先輩。

さて、先輩には……とイロイロ考えた結果、近場の癒しとしっぽりグルメを

贈ることにしましたひらめき電球



まずは

白くまやパンダちゃん、そして中に人が入っているんじゃない?(笑)

というほど、カメラ目線バッチリ&ガン見で見つめる大きな鳥との交流を

楽しんだ午前中の上野動物園。


園内を一通り見学して、

日々なんとなく。

見頃だった蓮の花を眺めながら池をまわって向かった先。



日々なんとなく。

上野公園内にしっぽりとした趣で佇む「韻松亭」。


予約をしている話は先輩には内緒だったので、園内の時間配分、そして休憩も

計算済みなのです。 おほほー


日々なんとなく。

個室を、と思っていたのだけれどいっぱいでしたので

今回はカウンターで。 


この席からも、目の前には木々が眺められて、お席もいい感じ。


日々なんとなく。


ランプがなんともいえない、レトロさ満点で雰囲気を盛り上げています。

まずはビールを頼み、ゴキュゴキュと喉を潤してお祝い会開始♪



日々なんとなく。
【一の膳】

湯葉刺し 、茶碗蒸し 、 お刺身 、じゅん菜とオクラのお豆腐。



日々なんとなく。

とろろ、山葵。

夏にはぴったりだよね。 元気になるメニューだよね。


金沢へ一緒に旅した先輩も大の器好きだし、こーゆーちょこちょことした盛り付け、

器づかいを見ているのも楽しい。



日々なんとなく。
【二の膳】


花籠登場。


日々なんとなく。
きゅーーーん(///∇//)ハート


なんとも可愛らしい、このひと皿!(ひと籠!)。 この盛り付け。この器づかい!


今回、先輩のお祝いランチを企画するにあたって考えたのは 「花籠」 or 「籠盛」。

猛暑のこの時期、見た目から涼やかさを演出したいなあと思って。


女子ランチには、たまりませんな。


日々なんとなく。

あっっという間にビールを飲み干してしまったので、和食といったら

お次に来るのは、冷酒♪


いただいたのは、北海道のもの(銘柄忘れた。。。)

キリっとすっきり飲みやすくて、すでにご機嫌のワタシタチ、、


日々なんとなく。

2合目は、この季節限定という茨城 大洗のお酒へ。


美味しいお料理をいただきながら、昼から飲む日本酒。

ああ、幸せってココにあったんだワ~ (〃∇〃)


日々なんとなく。
【三の膳】

天麩羅、豆ご飯、赤出汁、香の物


まず、飲兵衛は赤出汁に手を出します。

しっかりした味わいが、なんだかさっきまでぐびぐび飲んでいたお酒の

酔いも醒ましてきれいにしてくれそう(笑)


豆ごはん、ちょうど良い塩加減で、これはおにぎりにしてもって帰りたい。


お酒も飲んでいるのでかなりお腹がはち切れそうな状態になってきましたが、

ここで……


日々なんとなく。

デザートTime。


豆乳のアイスに、麩まんじゅう。

そして「お誕生日のお祝い」を予約の際にお伝えしていたので、お店のほうから

プラスで特製あんみつをつけてくださいました♪


日々なんとなく。

甘さ控えめのあんこに、天草の香りしっかりした寒天。数種のお麩。


おいしい。

おいしい。 しかし、、、相当お腹がいっぱいに。 飲みすぎか(;^_^A


日々なんとなく。

ここで先輩へ、プレゼントTime。



今日は動物園、ということで

「パンダクッキー」。

上野だからね。



園内で買ったんじゃなくて、事前に

買って持ってきたのです(*゚ー゚*)



そして、昨年の誕生日には


日々なんとなく。


かわいい、サラダのレシピ本を

プレゼントしたのですが、結構

気に入ってもらえたようだったので、





日々なんとなく。



今年は

同じシリーズのスイーツ編!


さっそくページをめくって

見入った先輩。



お気に召したでしょうか?(・・。)ゞ


そんなこんな、で

無事に先輩のバースデー当日のお祝い会を催すことができました。


天気も完璧!(暑すぎでしたが)

時間配分も完璧!(待ち合わせにはワタシが遅れましたが)

お店の手配も完璧!


先輩、これからも元気でバリバリ働いて、ぐびぐび飲んで、楽しく旅もしましょう。


で、これからもどうぞ面倒見てくださいね、ワタシのにひひ



Happy Birthday! すてきな1年になりますようにクラッカー




【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

ありがとうございました~