食材寄せ集めて、晩ごはん。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

いま、オリンピック観てます。

よく分かりませんが(・・。)ゞ  なんだか柔道が面白いです。


柔道、、、昔とは違うんだな。

1本!  というのは今の時代はなかなか難しいみたいで、レスリング

のようであり、延長戦では指導含めて一発勝負で。



さて。

ベランダ以外は外に出なかった、土曜日の晩ごはん。


卵も切れてるし、お魚はないし。お肉は冷凍庫のなかに、ちょっと。

という中で作り始めた晩ごはん。



昨日、仕事帰りにわしたショップで買ったゴーヤゴーヤ

昨夜と今日のブランチと晩ご飯にと、我が家の食卓で大活躍でした。


日々なんとなく。

これが、昨日の「ゴーヤと柚子生姜とイカの和え物」。


日々なんとなく。

今日は白だしと塩柚子ポン酢にちょい甘みを足して、短時間漬け込みました。

うむ。

さっぱり。 おいし。

夏にぴったりやね。


日々なんとなく。

残り2本の茄子、使い切り。

しっかり焼いて熱いうちに皮をむいて、茅乃舎のつぶぽん酢と和えてから

一気に冷凍庫に入れて冷やしました。 最後に、すり胡麻をすりすり。


うむ。さっぱりしていて、うまいです。

これまた夏にぴったりやね。



日々なんとなく。

以前、タイフェスティバルで買った「パパイヤ」とか炒める調味料を使って、

ジャガイモと鶏肉、玉ねぎと炒めてみました。


……食材が乏しい分、せめて調味料をかえてみようと思って。。。


うむ。

いーんじゃないでしょうか。 普段の我が家にはない、スパイシー料理となりました。



日々なんとなく。

最後は、かさ増し料理。


ダンナさんが自分でランチ作るときに買ってあるキャベツをザク切りして、

豚挽き肉と玉ねぎを加えて、ま、手を抜いたお好み焼き?って感じです。


粉末オイスターだし、鰹粉なども加えて、最後にお好みソースを。


うむ。ソースのチカラもあって、間違いようのないお味です。 



ということで、またまた冷蔵庫がすっきりとなりました。

ワタシは明日は朝から晩まで外出なのですが、、、ダンナさん、明日何たべる?(;^_^A



体操。。。

えー。


がんばれ!





【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

人気ブログランキングへ ありがとうございました~