そうだ、京都 行ったっけ。 その③ 観光その2 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

タラタラとのんびりUPしている5月の連休最後の2日間で行った、

「そうだ、京都 行ったっけ(・・。)ゞ」日記。


1泊2日の短い京都旅行ではありますが、日程詰め込みました。

だって、せっかく来たんだからね。


日々なんとなく。


等持院から龍安寺へと歩いて向かい、石庭、苔庭、京都でも最後まで咲いて

いるという桜桜の名残を愉しんで、歩いて次のスポットへと向かう途中。


日々なんとなく。



さすがに、そろそろ休憩タイム。



立夏の5月5日。

夏のような陽気に、生ビールがうまいっキャッ*m



新幹線の中でお弁当を食べたのが9時台。さすがにお腹がすいてきたものの、

夜ご飯はコースの和食を予約しているので軽くお腹にいれておくことに。


で、頼んだのは


日々なんとなく。

京都名物、「湯豆腐」。


夜ごはんには湯豆腐は入っていないだろうし、「京都グルメ」をここで1つゲット?

湯豆腐をつまみに、冷たい生ビールをビールぐびび。  ぷは、うまいキャッ*m


エネルギーチャージして向かった3つ目のスポットは、


日々なんとなく。

世界遺産 仁和寺の二王門。


京都3大門(仁和寺 二王門/南禅寺 三門/知恩院 三門)の1つである、この

二王門をくぐり境内の中へ。


侘び寂び…なんて感じからは一転、門からしてゴージャス。

さすが皇室や貴族とのつながりの深いお寺ですなあ。


日々なんとなく。


敷地面積からしてかなりな

広大な境内。



さすがに1泊2日で時間に限りがございますため、、、以前は全体を参拝したので、


日々なんとなく。



今回は、左下のこのエリアだけ。



広すぎます、仁和寺(;^_^A


日々なんとなく。


白書院の回廊からの南庭・勅使門の眺め。

この贅沢な空間。 この余裕。 さすが、仁和寺。規模が違う。(しつこい?)


しばしノンビリとこの空間を愉しみました。

青い空、歩くのに丁度良い気候。  今の時期の京都は本当におススメです。


日々なんとなく。

宸殿の回廊をぐるりとまわっていくと、北庭ごしに五重塔も望めます。


みなさん、座る場所を変えながら、色々な角度からの眺めを愉しんでいました。 


ちなみに。ワタシが気になるのはお庭や建造物はもちろんですが、お寺や神社

の「飾り金具」がとても気になるのです(〃∇〃)


日々なんとなく。

この色といい、形といい。可愛いよね。

我が家にも取り入れたい、なんだか、まさに「ホンモノ」アンティークな可愛らしさ。



日々なんとなく。


桜の花びらだったり、ハートな感じ、だったり。


日々なんとなく。

ね。 いいよねー。

我が家のインテリアにも取り入れたい。 (そんな家じゃないけど)


日々なんとなく。

このランプは、さすがに新しいものだけれど。


空間、飾り、いろいろ楽しめるいい季節です。

やっぱり京都はいいなぁ。


帰ってきて、改めて感じちゃってます。


ということで、

タラタラUPしている京都旅行記。 1泊2日だというのに、まだまだ続きます(・・。)ゞ





【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

人気ブログランキングへ ありがとうございました~