出張やちむん会と、知多半島料理やさん。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

今日はおでかけ。


イソイソと、準備してお出かけしたのは中目黒から程近いショップの前で

開かれていた、出張やちむん販売会。


日々なんとなく。

昨年行きたかった、行こうと思っていたけれど台風で行けなかった

沖縄の窯元さんの出張販売があるという情報を、ほんの数日前に発見。

目黒界隈に住む飲み仲間には「あるらしいよ~。いいねぇ~」とmailしていた

のだけれど、昨夜、


「そうだ!ワタシもちょっとくらい遠征してみようひらめき電球」 と、

めずらしくこの“オシャレエリア”へと繰り出してみたのです。


たまりまへん。

やちむんの器たち。


ヘタにちょっと手前の駅から歩いて向かったので案の定、迷いまくり&

寒さに震えながらの到着ではありましたが、


日々なんとなく。

たまらないね、この感じ。この質感、この色合い。

ずっといたいよ、ここに。


これは結構大きめで沖縄そば(小)くらいは入れられそうな大きさで、たまらなく

惹かれまくりの一品だったのですが、“どんぶり” だけは、本当に沖縄で住む

ことになった時にお気に入りのもの買おうと思っているのでオアズケです。

って、いつ住むつもりなのよ、アンタ  って感じですが。(・・。)ゞ 


でも、とっておく楽しみがあるってのも励みになりますからね~(*^.^*)

だけど、、、、、いや、、やめとこう。。。


日々なんとなく。

寒さの中で訪れたやちむん市。

手に取るだけでその冷たさから芯まで冷えまくりな天候ではありましたが、これを見たら

やちむん好きにはたまらないよね~~


しかも横には愛らしいゴールデンゴールデンがすりすり。

足元にゴロゴロ。


しかもしかも!! 一匹ではなくゴールデンゴールデン2匹いるのです。

座って1匹を撫でていると、腕の間から「ねぇ、ワタシも触ってよぉ~」とばかりに頭差込み(-^□^-)

2匹とも、とても愛されている顔をしていてホント人懐っこい。


ワタシもゴールデン飼うときのために、名前だけは決めてあるのです。

「じょん」 。 平仮名で、じょん。  ふ、、ふふふ。。



日々なんとなく。

ね。

愛しいね、やちむんの器。だってこの感じ。たまりませんねぇ~。



そのあと、寒さの中、目黒川沿いをてくてくと歩きながらウロウロきょろきょろしながら

なんとか目黒駅までたどり着き、スポーツクラブで「コノヤロ、コノヤロ」とボクササイズで

気持ちよく汗を流しべーっだ!、一旦帰ってから知多半島のお料理を出す、お気に入り店へ。


日々なんとなく。

「もっとゆっくり飲めよー」とダンナさんにつっこまれながら、

ゴクゴク、ゴキュゴキュ飲む、CAVA。


うまい! だって運動したあとだもの。 体にしみこむ~~(〃∇〃)


日々なんとなく。


お店を予約する時に、一緒に予約した「大あさり」。このお店の名物、大アサリ。

身が大きいので半分に身を分けて、両側の殻にのせて網焼きで仕上げているのですが

半分にしてもこの大ぶりっぷり。 たまりませんね~。 



日々なんとなく。

日本酒に切り替えて。

酒器もお猪口もかわいい。



日々なんとなく。

知多半島丘陵に生育した米(若水)を原料とした、米の旨みを生かした純米酒。

原田酒造さん 「特別純米 衣が浦若水」。


うまい。

すっっきり、キリリ。


日々なんとなく。


ダンナさんは、じゃこ丼で〆。


散歩して器で癒されて運動もして、そして知多半島の名物たちを堪能して。


家でタラタラしてるのも幸せまんてんですが、

明日もちょっと外出しようかな?  と思った出歩き土曜日でした。



じゃ。

寝よう。


ぐー。




【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

人気ブログランキングへ ありがとうございました~