沖縄好き夫婦の、ゴーヤのっけ煮込みハンバーグ♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

3連休の1日目。

やろうと思っていたこと、やらねばいけないことを粛々と家の中で済ませ、

最後の1つ「レシピブログの投稿メニュー作り」に取り掛かりました。


日本食研 煮込んでおいしいハンバーグソース&ハンバーグ作り☆

モニターに当選していたものの、1/10の締め切り直前になっての

ようやくギリギリUPでございますあせる



何をどうつくろうかなー、と考えて

夫婦揃って沖縄好きの我が家。だったらアレでしょひらめき電球

作り始めたハンバーグは、


日々なんとなく。
晴れ沖縄好き夫婦の、ゴーヤゴーヤのっけ煮込みハンバーグ♪


------------------------------------------------

【材料(2人分)】

日本食研「ハンバーグ作り」  1セット・水50cc

牛豚ひき肉      180g

日本食研「煮込んでおいしいハンバーグソース<てりやき味>」150cc  

水 150cc

とろけるチーズ お好み量

ゴーヤ 適量(スライス)

エリンギ 適量(スライス)

塩・胡椒 少々(ゴーヤとエリンギを炒める分)



【作り方】

日本食研「ハンバーグ作り」  1セットの作り方に沿って、

ボウルにふっくらハンバーグミックス・水を入れて軽く混ぜ、約3分なじませる。

牛豚ひき肉180gを加え、炒めタマネギハンバーグベースを加えてよく混ぜる。


肉ダネを6等分して、空気を抜きながらたたき丸める。


ゴーヤとエリンギはスライスしておく。


フライパンに油を熱し、②・③をひっくり返しながら軽く焼き色がつく程度熱を加える。


④からゴーヤとエリンギは取り出し、すこーーしだけ塩・胡椒しておく。

フライパンに日本食研「煮込んでおいしいハンバーグソース<てりやき味>」150cc、

水150ccを加えトロミが出る程度、ハンバーグとともに煮込む。


耐熱皿に④のソースををまず軽く敷いて、ハンバーグ、上からソースを流しかけて、

それぞれにとろけるチーズをのせて500Wのトースターで5分加熱。


5分経ったらそれぞれにゴーヤ、中央にエリンギとゴーヤの残りを置いて、

さらに3分~5分トースターで加熱したら出来上がり~クラッカー


------------------------------------------------


あっという間のお手軽ハンバーグ作りでした( ´艸`)


日本食研「ハンバーグ作り」を初めて使わせていただくので、ハンバーグ事態には

調味料や具材は加えず、本当にシンプルに作ってみましたが、ハンバーグ、しっか

りと味が全体に深みがあって美味しいです。炒め玉ねぎのペーストがきいてるのかな。

混ぜるだけでこのお味なので、こりゃあ便利。


1袋2セット入りなので、次回はもう少しアレンジして使ってみようかなという

楽しみもできました。


てりやき味の煮込みソースは味がしっかりしているので、ゴーヤの苦味がちょっと…

という人でもおそらく大丈夫じゃないかなぁ。



ご馳走様でした!(-^□^-)/

ひゃほー


今年も早く沖縄行きたいなー


ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ




【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

人気ブログランキングへ ありがとうございました~