午前中、久しぶりに東京でも大きな揺れがありましたね~。


ようやく少し落ち着いてきたと思われた地震、東北地方ではこの地震で

津波警報も発令されたし、、、まだまだ収束には遠いのかなぁ。。。



日々なんとなく。 これは数年前、

マレーシア旅行で買ったバンブー風鈴。


今までたいして使い道もなかったんだけれど

3月の地震以降、ちょっと揺れを感じた時は

下にぶら下ってるヘラみたいなものの動きを

チェック。大きな揺れになると音が鳴り響き……

と、我が家の地震観測機のような役割に。


風鈴、今日は鳴り響いていました。。。

久しぶりのことに、オロオロぶーぶー

はぁ~~


と、

しばらくドキドキしていたものの、オモムロニ立ち上がってしばらくキッチンにこもり

備蓄関連のチェックと整理を始めました。  なんとなくネ。

気づけば賞味期限が切れていたもの、いくつかありました。 あー、もったいない。

ダンナさんのもみ海苔も、だーいぶ過ぎてたわ(;^_^A



日々なんとなく。
先日、友人からお土産にもらった塩3種。


・白ごま、ガーリック、陳皮(?)、唐辛子、青のりなどが入った「焼き肉塩」

・抹茶、しょうがなどの入った「天ぷら塩」

・紫蘇、わさび、黒ごま、いわしなどの入った「おむすび塩」


日々なんとなく。
使いやすいようにラベルを貼った小瓶につめて、宮古島、石垣島、小笠原、広島などの

塩を並べた「塩ギャラリー」の下段に仲間入り♪  使ってみるのが楽しみです(‐^▽^‐)


そして、片付けながらひっぱり出したもので本日のブランチ作り。


日々なんとなく。

長崎ちゃんぽん


5月に行った長崎旅行。お土産に麺と具(レトルト)のセットを買っていたので、

冷蔵庫の野菜、そしてうずら卵とお肉を加えて作ってみました。


雰囲気は出てるかな?

あれ、紅生姜とかのっけるんでしたっけ?



さてと。

外は暑いし、今日は1日おうちDay。  ゴロゴロたらたらしてようっと。



お風呂読書でもしようかな?(地震きませんよーに。)






【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

人気ブログランキングへ ありがとうございました~