今日は1月23日。 結婚記念日ですクラッカー

1・2・3!で覚えやすいからと、ダンナさんが決めた入籍日。

丸6年、経ちました(-^□^-)  なんだかあっという間のような気がするな~



昨夜は、1日早く「6回目の結婚記念日」をお祝いしようと、何度か訪れている

いろり料理のお店に出かけてきました。
日々なんとなく。

テーブルごとに、囲炉裏がついているので、串刺しのお魚を目の前で育てていきます。


日々なんとなく。
先附に続いて、季節の前菜盛合せ。


盛り付け美しく、ちょこちょことつまめるこのボリューム。

飲兵衛ならば、これだけでしばらくお酒のめますよねーべーっだ! 昆布で巻いた鯖寿司がとても美味。

日々なんとなく。
お造りは、雲丹と烏賊と平目。

雲丹は実がしっかりしていて、でも口の中でとろける甘さ。 どれもおいしー


「そういや、年末年始は海鮮三昧だったわね」 なんて話をしながら、食しながら、

また海鮮仕入れようと打ち合わせ。


日々なんとなく。
囲炉裏に金網がセットされて、

ポット状の器をセットして、

上に木のシートと松の葉をのせて。


蒸されていっくと、とってもいい香りが

漂ってきます(〃∇〃)



コトコトと煮込んで、
日々なんとなく。
鰤と葱と白菜。 ポン酢ともみじおろしでいただきました。


ほっこり。。

やっぱり、お鍋はポン酢だね~。 量もちょうどよくて、体もポカポカ。

でも、こうやって器ごと温めるって、アリですね。

日々なんとなく。
続いて、お待ちかねの蟹の甲羅焼き。

炭火の力で、沸々と目の前で育っていく甲羅焼き。火が通っていくごとに蟹の香り、

蟹の甲羅の香ばしい香りが漂ってきてワクワクします。


いろり料理って、この季節はあったかいし楽しいし、イベント料理としてもぴったりですねー。

日々なんとなく。
完成~ニコニコ

蟹味噌たっぷり、身がふっくらでおだしも含めてあっという間に完食。

私たち夫婦、かなりいいペースでお料理平らげまくってましたあせる(お酒も)


日々なんとなく。
そして、お料理の最後は米沢牛のサーロインと季節の野菜炭火焼き。


日々なんとなく。
肉厚しいたけをじっくり炭火で焼いて、

大好きなアスパラ、そいて葱。

お肉はさっと焼いて柚子胡椒でいただきました。


うま。



このあとは、こちらのお店ご自慢の釜炊きの白ご飯。追加で明太子をオーダーして、

もう〆るかと思いきや、、、
日々なんとなく。

さらにお酒をお願いして、改めて結婚6周年の乾杯をしました。

(お店のかたに「目線無しで、乾杯してるとこお願いします」と、撮っていただきましたべーっだ!


ちなみに、昨夜だけはダンナさんが結婚指輪をしてくれました。

結婚した時に「俺は手首とか指とかに何かついているとダメ(=発狂する)だから、

その分お前の指輪をいいもの買ってやる」 と言われ、「そうね、OKー♪グッド!」ということに

していたのですが、昨年結婚5周年のタイミングに沖縄で式を挙げた際に、指輪交換の

時に持っていないのはまずいだろうと、出発直前に結婚指輪を買いました。

日々なんとなく。
そんなわけで、

年に1回=結婚記念日には指輪をはめてくれることになった、ダンナさん。


帰ってきてから「ぬ、抜けねぇ~~あせる」と暴れていたのを放っておいたワタシ。

どーなったかな、指輪(・・。)ゞ



【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

ありがとうございました~