顔のぞく、うずら玉子とミニトマト入り肉団子のトマトシチュー | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

ふーーーーっあせる

今日もオツカレサマデシタ! 

日々なんとなく。
京都での癒され は、ずいぶん前のことのような。。。?


さて、

レシピブログさんで

GABANスパイスを使って本格派!「おうちビストロシチュー」のモニターに当たりまして

締め切りギリギリでようやくUPです。



日々なんとなく。
もみじ顔のぞく、うずら玉子とミニトマト入り 肉団子のトマトシチューもみじ



[材料]だいたい2人分

★肉ダネ
豚ひき肉     80g
玉ねぎ      1/2個(みじん切りに)
GABANのパセリ  5~6振り(小瓶)
たまご      1個
片栗粉      大さじ1.5
塩        少々
胡椒       少々(でも私は胡椒好きなのでたっぷりめ)
ナツメグ     少々
ウズラ玉子    4~5個
ミニトマト    3~4個
お酒       少々(レンジでチンするとき用)


★トマトシチュー
お水       150cc
コンソメ     1.5個(使うタイプが違うと思うので1つ入れて様子をみてください)
ローリエ(ホール))2枚
トマト缶     1缶(カットでもホールでも)※ホールは手で潰しいれて。
塩、胡椒     少々
トマトピューレ  大さじ1(塩加減をケアすればケチャップでもOK)
生クリーム    大さじ1.5


★肉団子以外の具材
しめじ      お好み量
いんげん     お好み
モッツァレラチーズ(あればミニ&お好みで)


[作り方]
①玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで甘みが出る程度に炒めて少し冷ましておく。

②ボールに肉ダネ&炒めた玉ねぎを入れて混ぜ合わせ、うずら、トマトバージョンで
それぞれ丸めて耐熱皿にのせて、少しお酒をふってレンジで1分30秒~2分程度、形が
くずれないように固まる程度に熱を通しておく。


③いんげんとしめじは、レンジで軽く熱を通しておく


④お鍋にお水(150cc)を入れて火をつけて、コンソメを溶かしてからトマト缶を
まるごと1缶、ローリエを2枚を入れる。


⑤少し煮詰まったところで、生クリームを加え、ここでソロリと肉団子を加えて
コトコト煮込み、最後の仕上げタイムの直前にしめじといんげん、あればモッツァレラ
も加えてふたをして少し煮込んだら出来上がり~。


ローリエの爽やかさが肉のくさみも消してくれ、消してくれるどころか
トマトと一緒に煮込んでも爽やかさを残してくれるのがすごいね。

肉団子は、それぞれ
「ちょっとうずら玉子見えてます」 「ちょっとミニトマト見えてます」程度に
顔を出してくれているのがかわいいところ。
少しとろけたモッツァレラと一緒に、この寒い季節にハフハフいいながら食べたい
トマトシチューの出来上がり♪


最後に盛り付けて、お好みでGABANのパセリをふっても、彩りがきれいでいいですね(-^□^-)

もみじ【レシピブログの「スパイスで本格派おうちビストロシチュー」レシピモニター参加中】もみじ

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中





【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

ありがとうございました~