鯖寿司を食べながら…… | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

1泊2日の京都旅行。


帰宅して荷物を片付けている間にお風呂を沸かし、さらにその間に冷凍庫で

泡を冷やしておいて、日焼けケアのためのシートマスクを貼りながら

京都駅で買ってきた鯖寿司をつまみに紅葉もみじ旅行の打ち上げタイム~クラッカー

今宵は半月半月ですか?


食べ終わってからは、イソイソとダンナさんと湿布貼りあい大会でした。

(明日もちろん会社だし、ダンナさん43歳、私36歳のアラフォー夫婦なもんでケアしっかりとネあせる


日々なんとなく。
秋の京都。 初めての「秋の」京都。 


日々なんとなく。
緑豊かな京都ももちろん大好きですが、この紅葉の彩りは、ホント感動モノでした。


京都に着いて、まず最初に訪れた仁和寺。

ここの時点で、もうこの景観。期待しながら進んだ先に広がっていたのは


日々なんとなく。
爽やかなブルーに、紅葉も映えるこの絵のような眺めでした!目


日々なんとなく。

あまりにも空が綺麗で、紅葉も綺麗で、屋根の茶色に白壁がこれまた綺麗で、

よく考えたら、最初に訪れたこの仁和寺が今回の京都旅行で一番感動したんじゃなかろうか?


日々なんとなく。
龍安寺のお庭の紅葉は、今がまだまだ見頃。 市内中心部だと終わりかけが多いなか、

「龍安寺行ったのは、お客さん正解ですよ~」と帰りのタクシーで運転手さんに言われた言葉。


団体さん何組かと入りが一緒になってしまったので、石庭は後にして先に池の周りを散策した

のですが、ちょうど陽の光が射していて、葉の裏から透けて見えるこの眺め。最高でした~。


日々なんとなく。
2日目は、南禅寺。


三門や疏水など、見所満載ですが、

私が好きなのはコチラ、本方の左手にある大方玄関。


石畳の間に苔が生えていて、いや「苔が映える」。

そして今の季節、少し手前から眺めると、こんな感じに紅葉と共に愉しめる事を発見。

しばらくダンナさんを待たせながら、私はここでずっとこのフレームの形で眺めていました。


日々なんとなく。
南禅寺を堪能したあとは、「遊心門」というなんとも楽しげな名前の門をくぐって

永観堂のお庭も堪能。(弁財天では、しっかり「アノ」お願いもしましたし。。。)


日々なんとなく。

今回、初めて「哲学の道」を歩いてみました。


よーく見ると終わりかけの紅葉ではありますが、遠めにはまだまだ見頃の雰囲気の中、

のーんびり歩いて銀閣寺方面へ。


と、いうか、

実は朝ごはんを食べていなかった私たちは、なんだか食べそびれ状態で11:00も過ぎ、

途中で「ここでいいんじゃない?」なんて、哲学の道の横で発見したゆどうふやさんへ

飛びこみで入ってみたら、とーぜん予約じゃないと入れないようなお店で、、、、

相当お腹すかせた状態で銀閣寺にたどり着いたのでした。。。


ダンナさんがしばらく忙しくなりそうなので、その前にどうしても!とダンナさんご所望の

京都1泊旅行ではありましたが、必至にホテルの空きをネットで探し続けた甲斐がありました。。。

紅葉も、グルメも、雑貨も、器も、全てに堪能できた旅でした。


帰りの新幹線、チョー爆睡あせる明日は普通に会社で、しかもアサイチで直行。(おいしくなーい)

がんばらねば。。。 おー!





【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

ありがとうございました~